文学部OB・OGからのメッセージ

dummy panel employment support

活躍しているOB・OGからの声

僧職や教員、学芸員などのほか、広告・出版・マスコミやコンピュータ関連、営業職など、文学部の卒業生はとても多様な現場で活躍しています。

高校教員の仕事をゼミでの経験が支えます。

国語科教諭として勤務しています。大学のゼミで先生から「社会とは」「人生とは」とお話いただいたことが、教員となった今、大いに役立っていますね。

01

平成10年度日本文学学科卒業
高知県立室戸高校教員
尾崎靖司さん

就職担当者のサポートがとても心強かったです。

障がいのある学生に対してとてもフラットな学風の中、楽しいキャンパスライフを送りました。就職活動の際も担当者の方のサポートで、孤独感を感じず就職活動を進められました。

02

平成15年度日本文学科卒業
(株)神戸製鋼所勤務
川上有香さん

個性的な仲間と出会い、夢を育んだ学生時代。

ゼミでの個性的な人たちとの出会いや映画サークルでの活動と、楽しい思い出が詰まった学生時代。そこで育んだ、役者として映画や舞台で活躍する夢を追い求めています。

03

平成17年度日本文学科卒業
(株)エーアールビー勤務
加藤桃子さん

お客様に喜ばれる仕事で充実した毎日です。

仏壇店で営業・販売の仕事に就いています。就職は特に悩まず、即決でしたね。納品後のアフターフォローなどでお客様に感謝の言葉をいただけた時はとてもうれしいですよ。

04

平成18年度仏教文化学科卒業
(株)大黒屋仏壇店勤務
小倉光洋さん

大学で身につけた考える力が仕事の武器に。

自動車部品メーカーで情報システム・ネットワーク構築の仕事を担当しています。大学で物事を理論的に考える力やコミュニケーション能力を養えたことが大きく役立っています。

05

平成17年度仏教文化学科卒業
原田車両設計(株)勤務
一村和彦さん

大学で学んだことがすぐ現場で役立ちました。

卒業以来、僧侶として法務を専業にしています。25歳で住職となりましたが、大学で学んだことはすべて現場で生きていますね。先生方には現在もいろいろお世話になっています。

06

昭和54年度仏教学科卒業
心城寺住職
天野義敬さん

banner img01
banner img02
banner img03