文学部OB・OGからのメッセージ

文学部OB・OGからのメッセージ

活躍しているOB・OGからの声

僧職や教員、学芸員などのほか、広告・出版・マスコミやコンピュータ関連、営業職など、文学部の卒業生はとても多様な現場で活躍しています。

プロ野球・指導者(コーチ)

先輩コーチの背中を見て日々勉強。
この努力をいつか選手の成長・活躍につなげます!

おもしろさを感じる余裕がないほど、
必死で勉強する毎日です。
私の成長が、選手の成長へと繋がっています。
いつか活躍する選手の姿を見るとき、本当のやりがいとおもしろさを感じられると信じています。

教員

1992年度文学部仏教学科卒業
プロ野球・読売巨人軍 投手コーチ
豊田 清さん

制作会社

撮影技術だけでなく、人間性も育ててくれました。

私は仕事で主に動画撮影時の撮影、音声、照明などの技術的な部分を担当しています。大きなやりがいは自分へ仕事の依頼が直接来ることですね。技術だけでなく、人間的にも評価されているのかなと思うと、嬉しくなります。大学時代のゼミは撮影技術だけでなく人間的に社会に通用する人材になってほしいという理念があり、それが今の自分の仕事に活きています。物作りの基本から真髄まで学べる大学だと思います。

制作会社

2014年度文学部人文学科
映像文化コース(旧称)卒業
有限会社フロムゼロ 社員
北村 潤伍さん

法務員

仕事がどんなに大変でも
前向きな自分でいたいです。

私の仕事は月参りなどの外参りと、名簿作りや法要の準備、受付などの事務関連です。私は将来は実家のお寺を継ぐことになっており、それまでにたくさんの人と関わって自分を磨きたいと思っています。仕事は実際、すごく大変です。しかしその一つひとつに真摯に向き合っていくことが、私が出会う方々へ最大の感謝を捧げることになると信じています。だからこそ、前向きに楽しみながら取り組むように心がけています。

法務員

2014年度文学部仏教学科
真宗学コース(旧称)卒業
正法寺 法務員
原田 崇誠さん

DOプラザ閲蔵
同朋学園大学部付属図書館
年度別シラバス検索 授業概要
同朋大学に寄付をお考えのみなさまへ