文学部 人文学科
現代教養専攻

哲学・思想、外国文化、現代文化などを学び、多文化が共生する現代社会を的確にとらえます。
多様なものの見方・考え方を学び、「教養力」を磨きます。

modernliberal yamawaki

教授

山脇 雅夫(やまわき まさお)先生

世界の文学・哲学・思想・文化を学び、「真の教養力」を鍛える

世界の文学・哲学・思想・文化について、広い視点から深く学ぶ専攻です。サブカルチャー、AIなど、現代社会の多様な事象を読み解きます。また、SDGsとして取り組まれているような、複雑化する現代社会の諸問題に取り組む力を身につけます。

学びの特徴

哲学・思想を基礎として広く現代の文化を探究し、今を生き抜くための「教養力」を鍛える。

哲学・思想、外国文化、サブカルチャーなど、世界の思想・文化・芸術、現代の文化を幅広く学びます。多様なものの見方・考え方を学ぶことによって異文化・多文化の共生する現代社会を的確にとらえ、健やかに生きていく力としての真の「教養力」を磨きます。


授業PICK UP
サブカルチャー論

「サブカルチャーとは何か」という根本の話から始まり、アニメ・ゲームなどのサブカルチャーが学術レベルでどのように論じられているのか学んでいきます。「サブカル」の中から、私たちに向けられた切実な問いかけを読み取っていきたいと思います。


歩む未来
  • 中学校教員( 国語・社会)、高等学校教員( 国語・地理歴史)、学芸員、公務員、印刷・出版・広告関連の一般企業、研究者、作家、コピーライター など

STUDENT'S VOICE

voice-modernliberal-01

日本文化史の授業では、古来から伝わる地域特有の慣習などを学べます。すでに途切れてしまったもの、現代までずっと同じ形で継承されているもの、少しずつ変化しながら継承されるものなど、その形式はさまざまで、とても興味深く知識を深められました。専門分野の知見と柔軟な視野を活かし、文化的・歴史的な観点から地域の魅力を発信していく仕事に就きたいです。

現代教養専攻 2年 川口 真菜 さん
愛知県立横須賀高等学校 出身

同朋大学シラバス

取得できる主な資格・免許状

  • 中学校教諭一種免許状(国語)/(社会)、高等学校教諭一種免許状(国語)/(地理歴史)、学芸員