新型コロナ感染者の発生に伴う大学の対応について

2021年5月12日(水)

同朋大学長 松田 正久

 本日愛知県は緊急事態宣言対象地域になり、5月31日(月)まで継続されます。この状況下で、昨日5月11日(火)に続き、新たに本学学生1人が、新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。この学生も感染源は学外と推定されます。

1.学生の行動等経過について

 学生は、5月10日(月)に大学に登校(午前中)し、帰宅後、友達(学外者)が感染したとの連絡、濃厚接触者として5月11日(火)にPCR検査を受け、5月12日(水)に陽性が判明しました。

2.本学の対応

・保健所からの指導では、現時点で学内の濃厚接触者はいないと判断されています。

・5月12日(水)から5月14日(金)は、学生については登校禁止とし、授業は遠隔で対応していますが、この措置は1日延ばし5月15日(土)まで延期します。

・5月10日付学長通知でお知らせしたとおり、5月17日(月)以降の授業は遠隔で行いますが、一部対面の授業もありますので、担当教員の指示に従ってください。。

・学生の皆さんは、不要不急の外出は避け、感染防止に協力ください。なお、体調に変化を感じられた学生は、病院で受診するとともに、直ちに大学事務部にお知らせください。

・学内関係諸施設の殺菌消毒等感染防止策は講じています。

3.お願い

 感染者とその家族の人権尊重と個人情報の保護にご理解とご配慮を心からお願いいたします。

以上