オープンキャンパス

2017年9月24日開催

無料バスをご利用いただけます!!(※無料・要予約)

大曽根より同朋大学、名古屋音楽大学まで直行の無料バスを運行いたします。
乗車を希望される方は、はこちらの予約フォームからお申込みいただき、9/24(日)の9:00までに大曽根【眼科三宅病院正面玄関前】までお越しください。

9/24 オープンキャンパス 無料バス

スタッフNEW!!ポロシャツ

今年度よりスタッフポロシャツを刷新致しました。当日はこのポロシャツを着用したスタッフにお気軽にお声がけください。

スタッフNEW!!ポロシャツ1
スタッフNEW!!ポロシャツ2
スタッフNEW!!ポロシャツ3

模擬授業

コンビニよりも多いお寺の数
コンビニよりも多いお寺の数

時間:10:30~11:00
教室:J301
学科:文学部 仏教学科
教員:市野智行 専任講師

現代人のある意味での象徴とも言えるコンビニよりも、実はお寺の数のほうが多いのです。今の時代に、仏教(仏の教え)は何を問いかけているのか。一緒に考えてみましょう。

「福祉」と「心理」について学びましょう!
「福祉」と「心理」について学びましょう!

時間:10:30~11:20
教室:J405
学科:社会福祉学科 社会福祉専攻
教員:目黒達哉 教授

社会福祉学部の社会福祉専攻に心理学コースがあります。このコースでは、社会福祉の学びを基礎として心理学を学んでいきます。
そこで、この模擬授業では、「福祉とは何か?」、「心理学とは何か?」について、体験学習や心理テストを通して楽しく学びます。きっと、今後の進路を考えるうえで役立つことでしょう。

古代エジプト人のみた「神の国プント」
古代エジプト人のみた「神の国プント」

時間:11:10~11:40
教室:J302
学科:文学部 人文学科
教員:古川桂 専任講師

古代エジプト人が「神の国」と呼んだ地域があります。その1つがプントと呼ばれる南方の地域でした。しかし、プントの場所は研究者によって意見が分かれ、未だ特定されていません。そんな謎の国プントとはどんな地域だったのでしょうか。神殿のレリーフや墓壁画から古代エジプト人の見た「神の国プント」を探っていきます。

子ども虐待と社会的養護
子ども虐待と社会的養護

時間:11:10~11:40
教室:J502
学科:子ども学専攻 社会福祉専攻
教員:井上薫 教授

子どもの虐待とは何でしょうか?また、虐待を受けた子どもの保護や回復支援はどのように行われているでしょうか?子どもたちの笑顔のために、私たちにできることを一緒に考えましょう。

「子どもが感じる音の不思議講座」
「子どもが感じる音の不思議講座」

時間:13:10~13:40
教室:J301
学科:社会福祉学部 子ども学専攻
教員:水野伸子 教授

手作り楽器や民族楽器を実際に触り、様々な音を楽しむと同時に、3歳・4歳・5歳の子どもたちがどのように感じ楽しむのかを紹介します。その反応から浮かび上がる幼児期の音楽的な発達に、自分の幼い頃と重ね合わせながら、自分の原点を感じることでしょう。

漢字とルビ ―鈴木朖(あきら)の場合―
漢字とルビ―鈴木朖(あきら)の場合―

時間:13:10~13:40
教室:J302
学科:文学部 人文学科
教員:石川洋子 教授

鈴木朖(あきら)は、江戸時代後期の人です。漢学者でもあり、国学者でもありました。その人柄は「飄逸」と評されます。『日本国語大辞典』(小学館)によると、「飄逸」とは、「世間のわずらわしさを気にしないで明るく軽妙なこと。世俗ばれした趣のあること。また、そのさま。」とあります。模擬講義では、その飄逸とされることになる朖の逸話をいくつか紹介します。また、朖の著書に『論語』の解釈本があるので、その中から他の『論語』の解釈本にはない、漢字・漢文に付けられた朖独特の面白いルビを紹介します。

介護福祉人材需要と外国人人材の可能性
介護福祉人材需要と外国人人材の可能性

時間:13:10~13:40
教室:J502
学科:社会福祉学科 社会福祉専攻
教員:村上逸人 准教授

平成28年11月の入管法の改正により在留資格としての「介護」が追加され、介護福祉現場においては外国人人材の活躍が現実の人手不足の対応として迫られている。日本語の理解の問題や介護職員の育成の問題、雇用環境の整備など取り組むべき課題が多くある。平成29年度科学研究費助成事業による研究課題にふれながら介護人材としての外国人の受け入れの現状とこれからについてお話します。

「利用者主体」の介護の世界とは?
「利用者主体」の介護の世界とは?

時間:13:50~14:20
教室:J301
学科:社会福祉学科 社会福祉専攻
教員:木野美恵子 教授

質の高い介護を提供するには、介護する者が介護者の都合でケアをするのでなく、利用者さんの意欲や楽しみを引き出し、日々満足する生活をおくってもらうといった「利用者主体」でなければなりません。そのためには、①心身機能 ②生活歴 ③今の暮らし ④本人(家族)の願いについて情報を得てチームで取り組みます。あるデイサービスの様子をみながら解説します。

オープンキャンパスで各回企画している主なプログラム

全体説明
全体説明

時間:10:00~10:20
教室:J502

当日プログラムの概要を説明します。また、大学紹介ムービーを上映します。

シニア入試説明会
シニア入試説明会

時間:10:00~10:20
教室:J301
学科:文学部

シニア入試・シニア編入学の概要説明や個別相談を行います。当日は、本学教員に直接相談することが可能です。予約不要、参加費無料となりますので、ぜひお越しください。
※10:30~模擬授業、11:00~個別相談となります。

個別相談
個別相談

時間:10:30~15:00
教室:成徳館1階

教員や職員、学生が皆さんのご相談に乗ります。入試、学科・コースの内容、大学生活など、気になっていることをお気軽にご相談ください。

キャンパスツアー
キャンパスツアー

時間:10:30~14:30
教室:成徳館1階

在学生ガイドによる、大学キャンパス内の施設をご案内する見学ツアーです。普段の大学生活などについても聞くことができる人気のイベントです。ツアーに参加希望の方は成徳館1階ロビーにてお申し込みください。
(所要時間40分程度)

在学生相談コーナー
在学生相談コーナー

時間:10:30~15:00
教室:成徳館1階

大学の学びや生活を具体的に知ってもらうため、直接在学生から話が聞けるコーナーを設けています。

ランチ体験 in 学食(無料)
ランチ体験in学食(無料)

時間:11:00~15:00
教室:勝友館

学生たちが普段食べている食事の中から人気のメニューをいくつかご用意して、参加者とそのご家族に無料で学食を体験していただきます。オープンテラスも備えた外光明るい学食でのお食事をお楽しみください。

入試説明(お弁当付!!)
入試説明

時間:11:50~12:20
教室:H103

入試スタッフが「入試方式」、「入試内容」など入試に役立つ情報をわかりやすくご説明します。受験生の方だけではなく、保護者の方にも参考になる内容ですので、ぜひご参加ください。
※今回の入試説明では、ご希望者の方に、お弁当&ドリンクをお渡し致します。(先着50名様)お弁当をお召し上がりいただきながら、受講いただけます

AO入試説明
pg 07

時間:14:30~15:00
教室:J405

AO入試についてご説明します。エントリーシートの書き方や、入試の概要についてもお話しします。ぜひご参加下さい。

特別企画

誰でも参加できるSST&音楽療法
opc lesson yoshida ikari

時間:10:30~12:30
教室:ギャラリーDo
教員:同朋大学 吉田みゆき 准教授 × 名古屋音楽大学 猪狩裕史 専任講師

SST(社会生活技能訓練)は,主に対人関係を中心として「自分の気持ちや考えを上手に相手に伝える練習」をするプログラムです。SSTでは個人の課題をグループで共有し励まし合い、支え合いながら練習することができます。

この他にもさまざまな企画をご用意しています。