同朋大学同窓会

ご連絡・お問合わせ
出会いと絆深まる 同朋大学同窓会 北海道支部

同朋大学同窓会 北海道支部だより

北海道支部が同朋大学を訪問

2015年11月30日(月)

大学の現状報告
大学の現状を報告
施設を見学
施設を見学
懇親会
懇親会

 2015年11月30日(月)に北海道支部の方々が同朋大学を訪れました。当日は同朋  大学大学院 田代俊孝教授の授業を聴講され、引き続いて施設見学、夕方より名古屋駅前にて懇親会が催されました。

 その際、北海道支部より同朋大学へ寄付金が送られ、浅野玄誠学長へ手渡されました。

 支部の方々が同朋大学へホームカミングされることは、同朋大学にとって本当に喜ばしい限りだと思います。

 皆様は、学長のお話をはじめ、授業聴講、施設見学など熱心に聞き入っておられました。懐かしさと、新たなる発展の息吹を同時に感じられたことと存じます。

 日本最北で活躍されている同窓生の皆さまが、何年経過しても今なお支部で繋がっており、その同朋大学で学ばれた当時の精神が脈々と今も生きずいていることを肌で感じました。

 遠路遥々お越しいただき誠に有難うございました。



「次は母校で会いましょう」

2015年 6月 8日(月) 支部総会

大学の現状報告
大学の現状を報告
総会資料と講演資料
総会資料と講演資料

 6月8日(月)東本願寺札幌別院にて北海道支部の同窓会が開催されました。

 北海道支部の同窓会は、例年6月のこの時期に開催され、15~16名の同窓生が参加されます。この日は、3時半から総会が行われ、11月30日に新しくなった同朋大学の見学会が行われることが報告されました。

 次に、浅野学長が、今年度より人間福祉研究科に臨床心理学専攻が新設されたことなど大学の近況について報告されました。
 その後、仏教学科の伊東恵深先生から『越後の七不思議』の伝承など、越後時代の親鸞聖人についてお話をいただきました。

 懇親会は味覚園という焼肉屋さんに場所を移し行われました。時間の都合で総会には参加できなかった同窓生の方々も集まられ、学生時代の思い出話で盛り上がりました。
11月30日の再会を約束し散会となりました。

  リポート 安藤絹子