一日の流れ

DAY

同朋幼稚園の一日expand_more 預かり保育expand_more 課外活動expand_more

同朋幼稚園の一日

登園

8時40分~9時までが登園時間となっていますが、混雑を避けるため8時40分~9時15分までの分散登園を行っています。

駐車場はありますが、原則徒歩・自転車登園を奨励しています。

指導計画に基づいた活動

園児自ら主体的に取り組む遊びの時間と学級の皆で取り組む活動の時間をバランスよく組み入れています。

昼食

幼稚園の給食はみんなで一緒に食べることで友達の姿を意識し、食べ物の好き嫌いがなくなり、食欲も増えてきます。

週4日給食で火曜日はお弁当の日です。(火曜日も給食の注文ができます)
給食は隣の大学の学食施設内で作っていただけるので、温かいまま提供されます。

降園

14時30分が降園時間となっておりますが、混雑を避けるため、14時20~14時40分までの分散降園を行っています。

保護者様によるお迎えでの降園をお願いしております。教員から直接お子様を引き渡します。園での様子などをできるだけ担任からお伝えしています。


預かり保育について

預かり保育「ピーターパン」

早朝コース

・8時から8時40分まで
・申込書が必要

通常コース

・保育時間終了後から17時まで
・在園児であればどなたでもご利用できます

夜コース

・17時から18時まで
・申込書が必要

預かり保育「拡充コース」(名古屋市モデル事業)

・夏休み・冬休み・春休み期間中の土日祝日と幼稚園が定めた休日(年度ごとに異なります)を除く9時から17時まで
*早朝、夜コースの預かり保育も使用できます。
・名古屋市在住のお子様で、保護者の就労等の証明書の提出が必要です。

課外活動

保育時間終了後、幼稚園の教室を利用して行う外部事業です。

月曜

体操教室トライル(年中クラス~小学生)

火曜

ECC英会話教室(年少クラス~小学生)

水曜

サッカー教室(年中・年長)/ダンス教室(年中・年長)

木曜

学研教室(年中・年長)

金曜

サッカー教室(年中・年長)