ぽかぽかだより2019年6月号|名古屋の子育て情報byどうほうようちえん

 ジメジメとした梅雨の季節がやってきました。大人は気分が晴れず、憂鬱な気持ちになる季節でもあります。乳幼児は、言葉にして伝えられない分、寝つきが悪くなったり、食欲が落ちたりします。その日その日で一喜一憂しないでドンと構えて育児を楽しみましょう。

ぽかぽかだより2019年6月号

同朋幼稚園 渡辺陽子

「共働き世帯に朗報です。
夏休み中の預かり保育は保育園だけじゃない。
同朋幼稚園ならやってます。」

ぽかぽかだより2019年5月号|名古屋の子育て情報byどうほうようちえん

平成が終わり、‘令和‘と言う新しい年を迎えました。新時代を迎え、楽しかったGWも終わり心機一転と思いたいところですが、なかなかエンジンがかからないのが5月です。皆さん、「5月病」と言う言葉を知っていますよね?大人がなるものと言う印象があるかもしれませんが、最近では子どもにまで広がっています。今月は「5月病」についてお伝えしたいと思います。

ぽかぽかだより2019年5月号

同朋幼稚園 中根百恵

「共働き世帯に朗報です。
夏休み中の預かり保育は保育園だけじゃない。
同朋幼稚園ならやってます。」

ぽかぽかだより2019年4月号|名古屋の子育て情報byどうほうようちえん

子どもを持つママにとって正解がなく、悩んだり、迷ったりすることも多い育児。今年度も同朋幼稚園では、子育て奮闘中のママやパパ、子どもを見守る家族の人たちに、ぽかぽかだよりを通して、子育て情報を配信していきたいと思っています。
4月、桜が満開になり、気候もぽかぽかと暖かい季節になりました。今月は子どもの「水分補給」についてお伝えしようと思います。

ぽかぽかだより2019年4月号

同朋幼稚園 木村志保

「共働き世帯に朗報です。
夏休み中の預かり保育は保育園だけじゃない。
同朋幼稚園ならやってます。」

ぽかぽかだより2019年3月号|名古屋の子育て情報byどうほうようちえん

子どもはお手伝いをするのが大好きです。
子どもがお手伝いをしたいと思う気持ちは、子どもが心身ともに成長している証です。
自分の力を試してみたいという意欲の表れでもあります。
子どもの「やりたい気持ち」を大切に、親子で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ぽかぽかだより2019年3月号

同朋幼稚園 都筑裕子