学長メッセージ

panel introduction

多様な学生が集うユニークな大学です。

同朋大学は1921年に設立された真宗専門学校を起源に持つ大変歴史のある大学です。浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の教えに基づく「同朋和敬」を建学の精神とし、真の人間育成をめざしています。

この基本理念が意味するのは、お互いを敬い、尊重し合い、違いを認め合いながら「共に生きる」ことの大切さ。「共に学び、共に育つ」を重視する教育の実践が、本学がもっとも力を入れていることです。

ただし、それらの実現のためには、心と心が通じ合う少人数教育が不可欠です。これは大規模な大学では不可能なことなのです。そこで本学では適正な学生数にこだわり、個別指導を大切にしています。教員との距離が近いため、専門性の高い分野について、より深く、より集中して学ぶことが可能となるのはもちろん、学生一人ひとりに対する心の教育に関しても力を注ぐことができます。

学園内には、同朋大学のほかに名古屋音楽大学や名古屋造形大学、同朋高校、同朋幼稚園があり、多様な学生が集っています。また、車いすの学生もいれば目が不自由な学生もいます。スポーツに熱中する学生もいればボランティアに一生懸命な学生、もちろん学修に励んでいる学生など、いろいろな学生と出会えます。

キャンパスのあちらこちらでは学生のみなさんと教職員が親しく語り合う光景が見られます。この親密な関係は卒業後も途絶えることなく生涯を通じて続きます。こうした心の触れ合いは開学以来60年におよび、輩出した卒業生たちに共通する伝統の校風なのです。

本学はさまざまな価値観を持った学生はもちろん、いくつになっても学ぶことに意欲的な人たちのために広く門戸を開いています。この環境の中で一人ひとりが持っている良さを共に伸ばし合い、足りないところは補い合いながら共に成長し、自分自身の「価値」を見つけていってください。同朋大学で共に学びましょう!


同朋大学 学長
松田 正久(まつだ まさひさ)

-PROFILE-
ハイキング、ウォーキング、サイクリング、野菜作りや土いじり、映画鑑賞と多趣味。以前は登山にも頻繁に行っていた。

「専門的に突き詰めるところまでは至っていません。あくまで楽しむレベルです。」

matsudamasahisa

てれめーる
DOプラザ閲蔵
同朋学園大学部付属図書館
年度別シラバス検索 授業概要
同朋大学に寄付をお考えのみなさまへ
同朋大学共育後援会
banner img04s
banner img05s
banner img06s
banner img08