教員紹介

氏名

深町 悟(ふかまち さとる) 専任講師

自己紹介(出身地・出身校・学生時代の思い出・休日の過ごし方等)

・出身地:福岡出身です。
・出身校:広島大学、その他。
・学生時代の思い出 学生時代に特に思い出になったのは、何度か海外渡航したことと論文を書いたことです。しかし、頑張ったことは、どんなことでも思い出になってます。

専門・研究分野

19世紀末から20世紀初頭の英文学を専門としています。特に、ヘンリー・ジェイムズやオスカー・ワイルドなどをクィア理論的に研究し、LGBT理解への助けになることを目指しています。

学びの紹介

英語科目や人文学講読演習、基礎演習などを担当しています。英語科目以外では、英語が苦手な学生でも参加しやすい授業になるよう配慮しています。

学生・受験生に一言

長く読み継がれている作品は時間の試練に耐えてきただけあり、一度読むと長く心に留まって様々な知恵を与えてくれたり、人間の洞察に深みを与えてくれる良書が多くあります。また、英米など海外の文学作品を丁寧に読むことは国際社会の一員としての意識を持つことにも役に立つでしょう。ぜひ同朋大学で知識の血肉となるいい学びをしてください。

業績

  • “The Effects of Chesney's Propaganda through The Battle of Dorking in 1871” 広島大学文学研究科英文学会、『Phoenix』、第73号、2014年3月
  • 「『海峡トンネル、すなわち英国の破滅』における誘導の手法の研究」広島大学英文学会、『英語英文學研究』、第59号、2015年3月