教員紹介

ozawa

氏名・職階

小沢 日美子(おざわ ひみこ) 教授

自己紹介(出身地・出身校・学生時代の思い出・休日の過ごし方等)

・東京都品川区で生まれ育ちました。学生時代は、人の心の発達と教育に関わる「実践」と「研究」の両方に打ち込みました。
・大学教員として、これまでに「教員養成課程」「保育者養成課程」に携わるなかで、学生諸君のきらきら光る眼と出会う時、人間の未来を学生諸君と共に生きたいと考えました。
・「心理学」の教育と研究を通しては、人が生きることの意味を問い続ける力の源を探求することで、自らを生きる力の教育・支援を目指したいと考えます。

専門・研究分野

・教育心理学(人間の教育・発達における課題を見出し、人の生きる力を育む)。
・発達心理学(認知発達における理論的基盤を考究し、その応用を図る)。
・臨床心理学(人が自己の心理的状態を内省・表出・表演するなどの過程を支援する)。

学びの紹介

・心理学を初めて学ぶ人の授業では、生活の身近なトピック(童話・文学、スポーツ、恋愛、保育・教育、福祉)を取り上げ、心の不思議と人間の発達の可能性を考えます。
・ゼミでは、教育心理学と発達臨床心理学を学術的基礎として、自らが生きる社会のなかに心理学的課題を見出して、諸課題に自ら取り組む人材の育成を目指しています。

学生・受験生に一言

・“You can’t benefit from others without exposing your weaknesses.” (漱石)
・学生時代にこそ、自分を素直に表現したつきあいができ、お互いを理解し合い助け合うことができる人間関係づくりを大切にしてください。

主な研究業績

  • 「人の心的機能の発達と他者理解における臨床的課題」三恵社(単著)
  • 「教育心理学-保育者を目指す人へ」樹村房(共著)
  • 「幼児期における他者理解の発達と臨床的課題」科研費助成事業・研究成果報告書ほか