同朋大学・硬式野球部の正捕手を務める上地ケンジ 捕手(3年・藤枝明誠)

2019年シーズンを終えた今、今シーズンを振り返ってもらうとともに、来シーズンに向けての意気込みやチームメートについてインタビューに答えてもらいました。

S 147718150

 

“別格”だった久保田淳希

--まずは今シーズンを振り返ってください。1年を通して、正捕手として試合に出続けました。今季は特に失点が少なく、ロースコアの展開が多かったと思います。キャッチャーとしては気の抜けない展開ばかりだったと思いますが、振り返ってみていかがでしょうか?

気の抜ける試合はありませんでしたね。ただ、守備から攻撃へのリズムを大事にしようと決めていたので、テンポを早める時と間をとるタイミングを考えながらプレーしました。

S 147718157

 

--今シーズン、印象に残っている試合はありますか?

印象に残っている試合は秋季リーグ戦の最終戦・名古屋産業大学との試合です。4年生ピッチャー全員の球を最後に受けられたこと、そして接戦でしたが、最後は勝ち切れたこと、最後に登板した久保田さんの気持ちのこもったストレートは最高でした。

S 147718176

 

--久保田淳希 投手(4年・名市工)のようなプロから注目される投手をリードしましたが、やはり他のピッチャーとは球のキレなど違いましたか?

他のピッチャーと比べ、久保田さんは正直別格でした。コントロール、ストレートのノビ、変化球のキレ、どれをとっても数段上でした。

S 147718151

S 147718154

2部リーグ屈指の好投手であった久保田淳希。プロ野球(NPB)複数球団のスカウトが視察に訪れるほどの実力を誇った。

卒業後は社会人野球の強豪・セガサミーに入社予定。2021年のドラフト指名を目指す。 

 

チームで一番野球センスがあるのは、野手に転向した西﨑大翔

--試合やブルペンでたくさんの投手の球を受けると思いますが、面白いボールを投げる投手、この選手は伸びしろがあると感じる投手を教えてください。

伸びしろを感じる選手はたくさんいます。同期の鈴木は対左打者には腕の出所が見えないフォームです。妻野は昔より少し大きいフォームになり、コントロールに少し悩んでいますが、確実に球速は上がっています。それ以外にも、2年生の馬渕、加藤、1年生の森下、稲垣は受けていて面白い投手です。

S 147759106

鈴木康弘 投手(3年・静清)

 

S 147718152

妻野匠真 投手(3年・東海学園)

 

S 147718172

馬渕歩空 投手(2年・帝京大可児)

 

IMG 7726

加藤大志 投手(2年・愛知啓成)

 

S 147759108

森下靖己 投手(1年・静清)

 

S 104931332

稲垣佑伊斗 投手(1年・日本航空石川)

 

--バックホームなど、野手からホームへの返球で捕りやすいボール、タッチしやすい位置に投げてくれる野手はいますか?

外野手なら山口、内野手だと新川です。山口は決して肩が強いわけではありませんが、コントロールと捕りやすいワンバウンドのボールがタッチしやすいです。新川は投手のようなスピンのかかったきれいな球で投げてきてくれるので、とても捕りやすいです。

S 19169307

山口千尋 選手(3年・市岐商)

 

S 147718163

新川功祐 選手(3年・美濃加茂)

 

--チームメートの中で、野球が上手い選手、センスがあると感じる選手は誰ですか?またその理由を教えてください。

センスを感じるのは、先日投手から野手にコンバートとなった西﨑のバッティングです。多分ですが、どの球をどう打とうかなど考えていなくて、きた球に対して反応して打ちにいってると思うんです。そこが凄いと思いますね。

S 21217377

投手として入学するも、約2ヶ月前に野手に転向した西﨑大翔 選手(3年・岡山理大附) 

来季は類まれな野球センスを活かして、野手として飛躍のシーズンにしたいところ。

IMG 7459

IMG 6584

IMG 7467

愛知大学野球 強化リーグ戦に三塁手として出場している西﨑選手。

「ケンジにそう言ってもらえるのは素直に嬉しいですね。来シーズンはケンジのその言葉を無にしないためにも、野手としてチームに貢献したいです。」

丸山直輝 選手(4年・藤枝明誠)や杉山大成 選手(4年・岡山理大附)の抜けた三塁手のポジションを虎視眈々と狙う。

 

--チームメートについてもう少し教えてください。普段、仲の良い選手は誰ですか?

普段は寮でも一緒に暮らしている川村と仲が良いです。部屋は汚くするし、いびきはうるさいですが…(笑)気を遣わないところが楽で、2人でよくご飯を食べに行ったり、自炊をしたりしています。

S 147718153

S 147718159

川村侑也 選手(3年・津商業)

 

ライバルは名古屋学院大学・宮本ジョセフ拳 選手

IMG 7980

--上地選手にとって、ライバルはいますか?

ライバルは名古屋学院大学の宮本ジョセフ拳 選手です。同期であり、愛知大学野球2部リーグの選手の中で1番盗塁をしてくる選手だと思っています。キャッチャー対ランナーとしてここは負けられません。そしてランナーとしても、盗塁数では負けたくありません。

IMG 7053

一方、宮本ジョセフ拳 選手も上地選手に特別なライバル心を燃やしていた。

「ケンジは肩が強くてコントロールが良いですからね。盗塁するには非常に難しいキャッチャーですが、積極果敢にチャレンジして盗塁を成功させたいです。」

と話せば、上地選手は

「もちろん盗塁してきたら刺したいですが、それ以前にジョセフに盗塁のスタートすら切らせないようにしたいですね。ランナーに警戒されるようなキャッチャーになっていきたいです。」 

と話し、互いに高めあうライバル関係を象徴した。

来シーズンの愛知大学野球リーグ戦(2部)では、上地ケンジ 捕手と宮本ジョセフ拳 選手との盗塁対決からも目が離せない。

 

--同期の伊藤廉 捕手(3年・愛知黎明)は、上地選手にライバル心を抱く。

S 147832836

S 147832837

「ケンジは同じキャッチャーとして負けたくない選手です。今は先を行かれていますが、最終学年では、“追いつき、追い越せ”で取り組んでいこうと思います。アイツに安心して野球をやらせる訳にはいきませんから。ボクらがアイツの脅威となる選手になることによって、チーム力の底上げに繋がると思うので。

 

高校2年から始めたキャッチャー。「期待してるぞ」スカウトの言葉で大学野球へ-。

S 147718160

S 147718168

--少し高校時代の話も教えてください。同朋大学に入学を決めた理由を教えてください。

自分は小学校からショートやセカンドしかやったことがなく、高校2年生の時に初めてキャッチャーをやりました。まだキャッチャーとしては成りたての時でしたが、さまざまな縁があり、キャッチャーである自分をスカウトしてくれた同朋大学には感謝しています。

 

--スカウトされた時に印象に残っている言葉はありますか?

印象に残っている言葉は、『期待してるぞ』です。大学野球がとても楽しみになりました。

 

--チームには丸山選手や落合選手、山下選手といった同じ藤枝明誠高校出身の選手がいますが、高校時代の話をよくしますか?

高校時代の話はよくします。それなりに厳しく叩き込まれてきたので、同朋にも取り入れた方が良いことは、他の選手にも伝えようという話をしますね。

S 147718149

丸山直輝 選手(4年)

 

S 147718177

落合瞳伊 選手(1年)

 

来季の注目投手は馬渕歩空

--現在、来季に向けて取り組んでいることを教えてください。

今取り組んでいることはバッティングです。久保田さんを筆頭に4年生のピッチャーが抜けたので、リーグ戦ではある程度、点を取られると思っています。5点6点取れる打線を全員で作ろうと努力しています。

S 147718148

S 147718164

今季は4番も務めるなど攻撃でもチームを引っ張った。大技あり、小技ありの巧打者で俊足を活かした走塁も魅力だ。

 

--来シーズン、上地選手のイチオシ!の投手を教えてください!

イチオシの投手は右の本格派の馬渕です。頭の回転が良く、色々考えながら投げる投手です。ただ来季は、馬渕に何も考えさせず、自分が馬渕の力を存分に引き出せるようにリードしていきたいです。

S 147718165

今シーズン、秋季リーグ戦の『開幕投手』を務めた馬渕歩空。今や押しも押されもせぬエースに成長した“右の本格派”。

来シーズン、久保田淳希 投手が抜ける投手陣を引っ張っていく存在になることが期待される。 

 

“FINAL SEASON” は気持ちと勢いで

S 147718156

--では最後に来シーズンに向けての抱負、意気込みを教えてください。

自分たちは、個人で戦うというよりもチーム力で勝負する世代です。一人ひとりの仕事をしっかりと果たせば勝てる世代だと思っています。自分も含め勝利にこだわり、気持ちと勢いで戦っていきます!

S 147718167

1年生の時から主戦捕手としてチームを支えてきた。馬渕隆雄 監督(左)からも絶大な信頼を勝ち得ている。 

 

上地ケンジ 捕手 プロフィール

S 147718174

 

名前 上地 ケンジ (Kenji UEJI)
生年月日 1998年5月10日
出身地 静岡県菊川市
血液型 O型
星座 おうし座
球歴 内田野球スポーツ少年団~小笠浜岡リトルシニア藤枝明誠高等学校同朋大学

好きな言葉(座右の銘)

“人生楽しんだもん勝ち”

“やると決めたらやる”

幼少の頃に憧れた野球選手 坂本勇人(読売ジャイアンツ)
甲子園のスター 森友哉(大阪桐蔭高~埼玉西武ライオンズ)
目標とするキャッチャー 甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス)
好きな曲 湘南乃風 『ライバル』
好きな芸能人 有村架純

 

S 147718155