11月9日(土)、10日(日)の2日間で行われる『第90回 東海学生バスケットボールリーグ戦 入れ替え戦(vs 愛知淑徳大学)』に臨む選手、監督の試合前日コメントを紹介します。

2部リーグ残留をかけて全力で戦います。ご声援宜しくお願いします。

 

 

角川愛菜 選手(4年・清林館) “同朋大学を3部に落とすわけにはいかない”

sumikawa

入れ替え戦で最も鍵となるのはインサイドだと思っています。愛知淑徳大学にも良いインサイドがいるのでそこを抑え、アウトサイドが得点を重ねることが出来れば勝てると思います。残り2試合、相手も死に物狂いで戦ってくると思います。その勢いに負けないように私たちも2部残留を目指し頑張ります。同朋を3部に落とすわけにはいかないので。最後は笑って終われるように、悔いが残らないように、自分の持ってるものは全て出し切ります!!!」 

 

 

尾上ほの 選手(3年・岐阜女子) “自信をもって…自分たちのバスケットをするために”

onoue

相手はインサイドが大きく、そこを中心に攻めてくると思うので全員でカバーし合って守っていきたいですし、アウトサイドもボールマンを厳しく守ります。オフェンスでは、冷静に周りの状況を見てパスをしたり、積極的にゴールに攻めていきリバウンドも積極的に飛び込んでいきたいです。

「相手も必死に戦ってくると思いますが、自分たちのバスケットができるようにディフェンスから厳しくオフェンスも強気で自信をもって全員で楽しく戦いたいです!」

 

 

河田多恵 選手(3年・岐阜総合学園) “2部リーグの意地を…”

kawada

入れ替え戦では2部リーグの意地を見せつけたいです。入りだしから自分たちのペースで強気にOFもDFも攻めていきます。個人としては、3Pを最低でも4本決めます!全員バスケで楽しく終わりたいと思います!」 

 

 

木村円香 選手(1年・清林館) “これまでで最高のゲームに”

kimura

最後の最後まで全力で戦い、同朋らしく、これまでで最高のゲームにしたいです。愛知淑徳大学には得点源にもなってくるセンターがいるので、そこを抑えられるよう頑張ります。

 

 

堀内香歩 選手(3年・名経大高蔵) “笑って終われるように”

horiuchi

絶対2勝して笑って終われるよう全員で戦っていきます。

 

 

寺尾唯 選手(4年・一条) “競技生活の集大成”

terao

今までのバスケ生活の総括の試合なので、勝つことや頑張ることはもちろんですが、みんなで笑顔で終われる最後にふさわしい内容にしていきたいです。また今の自分の得意なプレーを全部出していきたいです!!

 

 

井之下れみん 選手(1年・岐阜女子) “自分が攻めるという気持ちで”

inoshita

入れ替え戦は4年生と戦う最後の試合なので、絶対勝てるように入りだしから集中してディフェンスからブレイクを出して流れをつかんでいきたいです。自分が攻めるという気持ちを忘れずにゲームコントロールをしていきます。

 

 

芦田佳代 選手(3年・名経大高蔵) “気持ちを切らすことなく勝利を”

ashida

確実なシュートをしっかり決め、ルーズボールやリバウンドを最後まで諦めず、気持ちを切らさず全員で勝ちにこだわったゲームをします!

 

 

林本桃佳 選手(4年・岩倉総合) “ラストゲームをチーム一丸で”

hayashimoto

チーム一丸となって戦い、この2戦しっかり勝ち取りたいと思います!!自分にとってはラストゲームになるのでチームを盛り上げ、楽しんでやります!!」 

 

 

山崎朋香 学生コーチ(4年・海星学院) “同朋らしい試合を”

yamazaki 

「4年生にとって最後の試合、同朋らしい試合で終われるように。決戦に向けたこの1週間の練習は、1人ひとりがチームに良いものを残していけるように、明るく取り組んでいました。絶対に勝ちます!!!!

 

 

平野海月 主務(3年・清林館) “締めくくりは勝利で”

hirano 

「4年生にとってラストの2試合となります。チーム全体が切磋琢磨し、現在の最高目標である“'2部残留”を勝ち取るためにこの1週間頑張ってきました。必ず勝利し、今シーズンを締めくくります!」 

 

 

久我一斗 監督 今シーズンのCLIMAX…“ファイナルゲームを今季のハイライトに”

kuga

いよいよ入れ替え戦が近づいてきました。どのような心境でしょうか?

「1年間、我々がチームとしてやってきたことをしっかりと発揮できるように、今までと同じように良い準備をして、ゲームで100%の力を出せるようにして試合会場に向かいたいと思います。」 

 

どのような40分(10分×4Q)にしようとお考えでしょうか?

「とにかくここまでに我々がやってきたことをこの2試合にぶつけたいと思います。愛知淑徳大学さんがどのように戦ってくるのかということもありますが、まずは我々は今まで通り、リーグ戦が2試合増えた中のファイナルゲームがこの2試合だという捉え方をして、しっかりと良い入りをして、勝ちにこだわって戦っていきたいと思います。」

 

対戦相手となる愛知淑徳大学について

「本当に力のある選手が揃っているので、我々にとっては非常に厳しいタフなゲームになると思っています。最終的には自分たちの力を信じて、試合終了のブザーが鳴るまでしっかりとゲームに臨みたいと思います。ここまでくれば、今まで自分たちが積み重ねてきたものをどれだけ出せるかが重要ですし、それが結果につながると思っています。集大成のゲームだと思って力を出し切れば、必ず2部リーグ残留という目標は達成できると確信しています。」

 

愛知淑徳大学の応援の方が多く詰めかけるという情報もあり、アウェーの雰囲気となることが予想されます

「アウェーの雰囲気になるかもしれませんが、我々は観客の方とゲームをするわけではないので。あくまでも、相手も同じ5名でコート上で戦うわけですから。大歓声をため息に変えられるようなゲーム展開にしたいですね。」

 

入れ替え戦2試合に臨む決意をお願いします

「今シーズンも入れ替え戦の2試合を残すだけとなりました。1年間、我々がやってきたことをこのゲームに100%出し切って、チーム一丸となって目標を達成できるよう、精一杯良い準備をしてゲームに臨みたいと思っています。大学関係者の皆さんやいつもご声援いただいている皆さんも、これまで以上のパワーを送ってください。必ず結果が出ると思っていますし、それを信じて頑張りたいと思います。我々と一緒に戦ってください。」

 

 

 

第90回 東海学生バスケットボールリーグ戦 入れ替え戦

競技方式

各リーグの1位×6位、2位×5位の組み合わせで2試合行う 。

1勝1敗になった場合 、2試合の得失点差が多いチームの勝利とする。 それでも決着しない場合、入れ替えは行わない。

 

第1戦

2019年11月9日(土)11:00~ @名城大学 天白キャンパス

同朋大学(2部リーグ5位)vs 愛知淑徳大学(3部リーグ2位)

 

第2戦

2019年11月10日(日)12:40~ @名城大学 天白キャンパス

愛知淑徳大学(3部リーグ2位)vs 同朋大学(2部リーグ5位)