証明書交付申請につきまして、当面、郵送による申請も受け付けることといたします。【8/20更新】

郵送による申請の場合、以下の<手続方法>および<注意事項>をよく確認のうえ申請してください。


<手続方法>

以下の必要書類を全てご用意いただき、発行手数料分の切手と返信用封筒も同封のうえご郵送ください。

 (参考) 宛名ラベル用紙 *適宜ご利用ください。

証明書交付申請送るもの宛名ラベル

 

 ●証明書交付願書
  以下の様式をダウンロードし、A4用紙に印刷のうえ記入してください。

   ・証明書交付願書(在学生用)
   ・証明書交付願書(卒業生用)

  願書にある必要事項をご記入いただければ、任意の様式でも構いません。

 ●学生証のコピー
  卒業生の方は免許証や健康保険証等のコピーを添付してください。

 ●発行手数料分の切手
  ・各証明書の発行手数料は、上記の証明書交付願書に記載しています。
  ・手数料分の切手は、返信用封筒に貼り付けずにそのまま同封してください。
  ・切手は過不足が生じないように用意してください。

 ●返信用封筒(返送に必要な切手を張り付け、宛名を明記してください。)
  ・封筒の大きさは、「長3サイズ(23.5cm×12cm)」または「角2サイズ(24cm×33cm)」をご用意ください。
  ・貼り付けが必要な切手費用の目安は、以下のとおりです。


    (返信用封筒貼り付け切手料金の目安)

定形封筒定形封筒(長3サイズ)   定形外封筒(角2サイズ)
 1通 404円 440円
 2通 404円 440円
 3通 414円 440円
 4通 414円 460円


  ・返送は簡易書留で行います。
  ・速達希望の場合は、速達料金分の切手を追加で張り付けてください。

    郵送先:〒453-8540
        名古屋市中村区稲葉地町7-1
        同朋大学事務部(学生生活)あて
        「証明書交付願書 在中」とご記載ください。

 


<注意事項>

・申請書類の到着後、発送まで3日程度(閉室日を含まず)をいただきます。
 内容等によってはさらに日数を要する場合もあります。日数に余裕をもって申請してください。
 なお、電話、FAX、電子メールによる受付は行いません。

・申請書類に不備がある場合、不備書類等を郵送頂いたうえ全て整い次第の交付となりますのでご注意ください。

・通学証明書を希望の場合、証明書交付願に代えて、以下の様式をダウンロードのうえA4用紙に印刷し、
 記入例を参考に必要事項をすべて記入してください。その他の同封書類は上記と同様です。
 発行手数料はかかりません。

 ・「通学証明書申込書」様式
 ・記入例

 ※名古屋市交通局のみ利用の場合は学生証の提示で購入が可能ですが、
  通学証明書の要否等について詳しくは、申請する前に各自利用する公共交通機関に確認してください。

・本対応は、原則本人による申請のみ受け付けます。