同朋大学には、経済的理由により修学が困難な学生、一層の成長を望む学生を支援するための奨学金制度があります。

このたび、以下の同朋大学独自の募集を行いますのでお知らせします。

同朋大学独自の奨学金は、全て給付型(原則、返還不要)です。

募集要項・願書を「DOHOポータル」からダウンロードできますので、詳細につきましては、各募集要項をご確認下さい。

  • 掲載場所:「DOHOポータル」ー「Webフォルダ」ー「奨学金情報」フォルダ内
    *「DOHOポータル」へのログインは、個別に配布されているユーザID・パスワードを入力してください。

  • 願書受付期間:6月10日(水)必着
    *原則郵送による受付となります。

 

■ 同朋大学共育後援会特別奨学金

在学中に学費出資者が経済的に急変をきたした場合に、学業継続をするための奨学金を給付します(第1種)。また、身体障害者手帳所持者で、学業継続のための物品購入について経済的援助を行います(第2種)。
全学部生・大学院生が対象です。

第1種につきましては、新型コロナウイルスの影響により(雇用の喪失や収入の急減など)家計が急変し、勉学の継続に支障をきたした方を支援するため、例年より支援規模を拡充して実施予定です。

 

■ 同朋大学学修支援奨学金、東本願寺奨学金(第1種)

同朋大学学修支援奨学金は、勉学意欲があり学業・人物ともに優良でありながら、経済的理由により修学が困難な者に、学納金等の一部として奨学金を給付します。
また、東本願寺奨学金は、就学支援及び多様な分野で社会貢献する人の誕生に資することを目的として、真宗大谷派によって設けられた支援制度で、第1種(経済的支援)の支援内容に応じて奨学金を支給します。
全学部生・大学院生が対象です。

 

■ 東本願寺奨学金(第2~5種)

東本願寺奨学金は、就学支援及び多様な分野で社会貢献する人の誕生に資することを就学支援及び多様な分野で社会貢献する人の誕生に資することを目的として、真宗大谷派によって設けられた支援制度で、第2~5 種(教化活動 等)の支援内容に応じて奨学金を支給します。
全学部生・大学院生が対象です(但し、第5種は大学院生のみ募集対象)。

 

■ 同朋大学障害学生奨学金

障害学生の学びを保障することを目的として、奨学金を支給します。
全学部生が対象です。

 

問い合わせ先:同朋大学事務部(学生生活)このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。