学生の皆さんへ

同朋大学 学長 松田正久

 後期開始からこれまで「対面授業」を実施し続けることができています。キャンパスで皆さんが楽しそうに学び、語らっている様子をうかがい、とてもうれしく思っています。これは皆さんが新型コロナウイルス感染対策のガイドラインを守る努力をしてくださっているからこそできていることです。ご協力に深く感謝いたします。

 しかしながら、全国での感染拡大を見ると、明らかに第三波といわれる状況となっています。どれだけ対策を講じたとしても、誰でも感染する可能性はあり、不安は尽きません。ここで、私たちに必要なのは、大学における学びを確保していくために、しっかりと不安に向き合いながら、前向きに協力し合っていくことだと考えます。本学では「対面授業」の実施を基本姿勢としています。これを実現し続けていくためには、あらためて私たち全員が現在の事態を冷静に受けとめ、コロナ対策をよりいっそう強く実行していく必要があります。

 そこで、最新のガイドラインを提示しますので、再度ご確認いただき、最大限のご協力をお願いいたします。全員での取り組みが必要です。学内のみならず、学外でも、自覚をもって責任ある行動を心がけてください。現状を注意深く理解し、あらためて気を引き締めて取り組んでいきましょう。

 

「対面授業」実施に伴う新型コロナウイルス感染対策のガイドライン(201123更新)