柔道部

柔道部

所属

東海学生柔道連盟

練習日

SUN. OFF または試合
MON. 18:00~20:00(朝練習 8:00~9:00)
TUE. 18:00~20:00RT(ランニングトレーニング)
WED. 18:00~20:00(朝練習 8:00~9:00)
THU. 18:00–20:00
FRI. 18:00~20:00(朝練習 8:00~9:00)
SAT. 10:00~12:00

集合写真

MESSAGE

学生の自主性を尊重し、お互いを高め合って成長する。

柔道部は自主性を持ったチームで、キャプテンを中心にまとまっており、お互いを高めることができる集団です。与えられた練習メ二ューに学生自身が付け加えや工夫をし、学生が中心となって稽古の雰囲気をつくっています。最近では、有志の学生で集まって朝練習を行っており、意欲のある人が能力を伸ばすことができるチームです。
2時間・週5回の稽古に全力を尽くし、ON/OFFの切り替えがしっかりとできるメリハリのある環境づくりを心掛けています。
東海学生柔道夏期優勝大会、全日本学生柔道優勝大会での入賞を目標としていますが、学生には各種大会運営にも携わってもらい、「仕事」と「責任」を与え、失敗や成功体験をしてもらいたいと考えています。試合結果だけでなく、社会に出て通用する人間形成を目指していきます。
柔道部は短期集中、メリハリを大切にしています。柔道で結果を残しつつ、充実したキャンバスライフを送りたいという方は是非、同朋大学柔道部に来てください。

競技歴
  • 2009年-2011年 同朋高校
  • 2012年-2015年 愛知大学
指導歴
  • 2018年-同朋大学 監督

監督

柔道部 監督 細木 勁吾

部長 丹羽 丈司(同朋大学 社会福祉学部 特任教授)
監督 細木 勁吾
主将 二反田 鈴花
主務 舩坂 麻乃
学年学科・専攻氏名出身高等学校
4年 社会福祉 黒川 美咲 岐阜・中京(現・中京学院大学附属中京)
4年 社会福祉 小山 華奈 愛知・同朋
4年 社会福祉 二反田 鈴花 埼玉・埼玉栄
4年 人文 舩坂 麻乃 岐阜・中京(現・中京学院大学附属中京)
1年 人文 大多和 青空 愛知・桜丘
1年 子ども学 河端 風 愛知・大成
1年 人文 佐藤 勇矢 静岡・東海大学付属静岡翔洋
1年 社会福祉 髙須 円香 愛知・大成

MEMBER'S VOICE

二反田 鈴花

二反田 鈴花

いつも聴いている曲!
♪ 嵐 - 夏疾風

部員全員、とても仲が良いです。練習が始まる前に楽しく会話をしたり、遊んだりしています。そしていざ練習が始まると気持ちを入れ替え、稽古に励んでいます。 私は3年次から主将を務め、チームをまと めることの難しさを知ることができました。 また自主的にトレーニングなどに取り組むことが多くなり、成長を感じています。 部員が少人数となり練習相手が少ない中でも、チームがまとまり団体戦で全国大会に 出場できました。全国大会では「先鋒」として出場させていただき、自分より体格の大きい選手と対戦したことが印象に残っています。大学生活最後の1年となりましたが、部活動では団体戦、個人戦共に全国大会を目指しています。また就職活動では、福祉関係の仕事に就くことを考えています。 部員は少ないですが、目標高く日々練習に取り組んでいます。是非、一緒に柔道をやりましょう。

船坂 麻乃

船坂 麻乃

試合前に聴いている曲!
♪ RADWIMPS - ララバイ

柔道部は明るく仲が良い部活です。少人数ですが、キャプテンを中心にお互いを高め合う練習をしています。大学に入って、できないことなどを素直に受け止めることができるようになったとき、成長を感じました。また、そこから逃げるのではなく向き合 うことの大切さを学びました。これまでの試合で印象に残っているのは、 3年生の時に出場した団体戦で、全国大会出場を決めた試合です。ケガをした状態で試合に出て、不安な気持ちやプレッシャーなどがありましたが、勝って全国大会への出場を決めた時は本当にうれしかったです。4年生になり、部活動は悔いが残らないように日々の練習を大切にしています。そして、団体戦・個人戦共に全国大会を目指します。今後の目標は、医療事務の資格を取り、それを活かした職に就くことです。 柔道部には男子部員も加わり、本格始動となってきました。人数に関係なく、内容の濃い練習ができます。是非、同朋大学柔道部へ!!

河端 風

河端 風

試合前に聴くモチベーションを高める曲!
♪ ベリーグッドマン - ドリームキャッチャー- ライオン- ライトスタンド / ♪ BLUE ENCOUNT - WINNER

私は保育士になりたいという夢があり、大学選びに迷っていました。そんな時に同朋大学に声をかけていただき、柔道を続けながら保育士を目指せることを知りました。何度か柔道部の練習に参加して、自分に合う場所だと思い、入部を決めました。 高校の練習と違うと感じたところは、短 時間で集中して練習することと、試したことがないウェイトメニューがたくさんある点です。今後の1番大きな目標は9月に開催される、全国大会の個人戦で優勝して日本一になることです。団体戦でも3人制で日本一を目指して頑張ります。 同朋大学の柔道部は、他の大学と比べると部員は少ないですが、その分、みんなで協力して部活動に取り組むことができて、1年生からたくさん試合に出場させてもらえます。

佐藤 勇矢

佐藤 勇矢

試合前に聴くモチベーションを高める曲!
♪ 変態紳士クラブ - 好きにやる / - WAVY / - UGHHHHH

入部しようと思った理由は、監督の指導が丁寧で練習も楽しく、部内の雰囲気も良かったので、自分に合っていると思ったからです。自分でやればやるほど、強くなっていくと思っているので、そういった考えを尊重していただけるところも良かったです。大学入学後に初めて経験したことの中で、瞬発力を鍛える『クイックリフト』というウェイトトレーニングをしたことが、とても印象的です。想像していたよりもとてもハードなトレーニングでした。現在の目標は、全国大会に出場をすることです。そのために、トレーニングに人一倍取 り組み、練習内容も量と質の両方を追求して強くなりたいです。また、学生生活も充実できるように勉強も頑張りたいと思っています。同朋大学柔道部への入部を検討している高校生の皆さん、是非入部してください! 一緒に闘いましょう!!

SCHEDULE

5月上旬 愛知県段別柔道選手権大会
5月下旬 東海学生柔道夏季優勝大会/東海学生女子柔道夏季優勝大会
6月上旬 全日本ジュニア柔道体重別選手権大会愛知県予選/ 全日本女子ジュニア柔道体重別選手権大会愛知県予選
6月下旬 全日本学生柔道優勝大会
8月下旬 東海学生柔道体重別選手権大会/ 東海学生女子柔道体重別選手権大会
10月上旬 全日本学生柔道体重別選手権大会
11月中旬 講道館杯全日本柔道体重別選手権大会

※その他、同朋高校や他大学の合宿に参加。

愛知県段別柔道選手権大会

愛知県段別柔道選手権大会

全日本女子ジュニア柔道体重別 選手権大会愛知県予選 河端風が優勝、高須円香が3位入賞。

全日本女子ジュニア柔道体重別 選手権大会愛知県予選 河端風が優勝、高須円香が3位入賞。

全日本学生柔道優勝大会

全日本学生柔道優勝大会

全日本学生柔道優勝大会

全日本学生柔道優勝大会

東海学生女子柔道体重別選手権大会

東海学生女子柔道体重別選手権大会

TOPICS

2年連続『全日本学生柔道優勝大会』出場決定!

topics

『第26回 東海学生女子柔道夏季優勝大会』において団体3位入賞を果たしました。日本武道館で行われる『全日本学生柔道優勝大会』への出場を決めました。

1月1回、『日曜練習会』を開催!

topics

topics

日曜日の17:00から1時間のシンプルな練習会です。社会人の方や学生など多くの皆さまにご参加いただいております。同朋大学柔道部の部員にとっても大変有意義で貴重な練習の場となっています。