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大学案内

教育情報の公表


教育研究活動等の状況についての情報の公表

学校教育法施行規則第172条の2に基づく教育研究活動等の状況をお知らせいたします。

大学の教育研究上の目的に関すること

教育研究上の基本組織に関すること

教員組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること

学部・学科別教員数 2024年5月1日現在

専任教員数(特任教員含む)

学部 学科 教授 准教授 講師 助教 助手 合計
文学部 仏教学科 4 1 0 0 0 5
人文学科 5(1) 2(1) 4(2) 0 0 11(4)
社会福祉学部 社会福祉学科 14(5) 8(4) 6(4) 0 0 28(13)
合計 23(6) 11(5) 10(6) 0 0 44(17)
※( )内は女性で内数

非常勤教員数

文学部 26 15 41
社会福祉学部 47 42 89
73 57 130

専任教員の年齢別・職階別教員数

年代 職名
30 教授 0 0 0
准教授 0 0 0
講師 2 0 2
助手 0 0 0
40 教授 2 2 4
准教授 4 3 7
講師 1 3 4
助手 0 0 0
50 教授 6 0 6
准教授 2 2 4
講師 0 3 3
助手 0 0 0
60 教授 9 4 13
准教授 0 0 0
講師 1 0 1
助手 0 0 0
70 教授 0 0 0
准教授 0 0 0
講師 0 0 0
助手 0 0 0
27 17 44

専任教員と非常勤教員の比率

専任教員 非常勤教員
文学部 人数 16 41 57
比率 28.1% 71.9% 100.0%
社会福祉学部 人数 28 89 117
比率 23.9% 76.1% 100.0%
人数 44 130 174
比率 25.3% 74.7% 100.00%

教員が有する学位、業績等

入学者に関する受入方針及び入学者の数、収容定員及び在学する学生の数、卒業又は修了した者の数並びに進学者数及び就職者数、その他進学及び就職等の状況に関すること

入学者に関する受入方針(アドミッションポリシー)

入学者数、収容定員、在学者数、収容定員充足率、教員一人当たりの学生数

卒業又は修了した者の数(2023年度実績)

2023年度 2022年度 2021年度 2020年度
文学部 64 73 72 73
社会福祉学部計 179 204 148 171
博士前期課程・仏教文化専攻 - 1 4 3
博士後期課程・仏教文化専攻 - 0 1 0
人間福祉研究科 - 0 2 5
人間学研究科 博士前期課程 9 5 9 -
人間学研究科 博士後期課程 1 1 - -
別科 23 24 21 19
総合計 276 308 257 271
2019年度 2018年度 2017年度 2016年度
文学部 58 52 58 50
社会福祉学部計 139 141 160 156
博士前期課程・仏教文化専攻 3 0 3 1
博士後期課程・仏教文化専攻 1 0 0 1
人間福祉研究科 8 10 7 15
人間学研究科 博士前期課程 - - - -
人間学研究科 博士後期課程 - - - -
別科 28 29 27 26
総合計 237 232 255 249

進学者数及び就職者数(2023年度実績)

進学者数 就職者数 就職希望者
文学部 1 52 52
社会福祉学部 10 147 151
文学研究科 博士前期課程 0 9 9
文学研究科 博士後期課程 0 1 1

休学者・中退者数

進学及び就職状況等(就職先一覧)

授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること

  • シラバス(授業計画・授業方法及び内容)
    学部大学院(別ウインドウで開きます)

学位授与数 2023年度(学部)

学部 学位授与数
学士(文学) 64
学士(社会福祉学) 176

学位授与数 2023年度(大学院)

大学院 学位授与数
修士(文学) 0
修士(文学) 1
修士(心理学) 8
博士(文学) 1

校地、校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること

授業料、入学料その他の大学が徴収する費用に関すること

大学が行う学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること

国際交流・社会貢献等

社会貢献活動

産官学連携

財務情報に関すること

「学校教育法施行規則及び大学院設置基準の一部を改正する省令」(令和元年文部科学省令第13号)に基づく大学院に係る情報の公表

1.「三つの方針」について

2. 学位論文に係る評価に当たっての基準について

3. 経済的負担の軽減のための措置等に関する情報について

(1)学納金
(2)各種奨学金
(3)TAの募集

大学等における修学の支援に関する法律施行規則第7条第2項に基づく確認(更新)申請書の公表

同朋大学は、修学支援制度の対象機関として文部科学省より確認されました。 つきましては、大学等における修学の支援に関する法律施行規則第7条第2項の定めるところにより、当該確認申請書を公開します。

ティーチング・ポートフォリオ

同朋大学では、学生への教育の質的向上に資するため、専任教員によるティーチング・ポートフォリオの作成に取り組んでいます。
ティーチング・ポートフォリオとは、教員が年度ごとに、自身の教育の理念や教育の方法、今後の目標等を記録するもので、これにより教育内容の改善や、教員間における指導方法等の共有をはかり、学生の学修内容の質的保障に役立てています。



学修行動・学生生活調査結果

同朋大学では毎年度全学生を対象に「満足度調査」(2022年度より「学修行動・学生生活調査」)を行っています。学生の皆さんの声を直接聞くことによって、より良い大学教育の実現と教育環境の整備などの役立て、次の大学づくりを学生の方々と共に構想していきます。

調査

改善内容

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