地域連携プロジェクト GU コラボレーション企画

地域連携プロジェクトとしてGU 大治店様に衣装コーディネイト・衣装提供のご協力をいただき、
このウェブサイトと、大学案内パンフレットに掲載している学生の多くはG U の衣装を着ています。

学生のイメージにあった衣装の打ち合わせ
〜企画を通して社会との接点を〜

撮影を行う前に、学生とGU大治店のスタッフ様とで打ち合わせを行いました。事前打ち合わせでは、同朋大学の学生の雰囲気をGUのスタッフ様と共有し、学生モデル一人ひとりのイメージにあった衣装をそれぞれ選定しました。また、大学案内パンフレットを制作するにあたり、コラボレーション企画の見せ方についても、高校生に近い学生の意見を取り入れています。今回のコラボレーション企画を通して、在学中に社会との接点を持つことで、学生にとって企画立案力やコミュニケーション力を養う貴重な場になったと思われます。

普段とはちょっと違う自分の発見
〜実際にGUの服を着てみて〜

撮影当日はGUのスタッフ様に衣装の着こなし方などを教えてもらいました。撮影を行った学生のなかには、普段とは違う印象にはじめは少し戸惑いながらも、撮影を進めるうちにファッションを楽しむ姿が見られました。地域連携プロジェクトとしてGU大治店様にご協力いただき、本学の大学案内パンフレットとしては初の試みとなるGU コラボレーション企画でしたが、社会との接点を通して得られた経験や身についたスキルはもちろんのこと、学生が楽しく企画に取り組めたことが何よりの成果であったと感じられました。

GU コラボレーション企画に参加して

子ども学専攻 3年 中村 匠さん

GUさんとの企画をやっていく中で、最初は、自分がどのような服を着るのか、似合うかなど不安がありましたが、実際に着てみると少しの変化が生活の充実感を変えたり、今まで見たことなかった自分になることで服を着る楽しさを知ることができました。着る人たちのことを第一に考えているのだと思い、GU さんの企業理念としている「自分を新しくする自由を。」という言葉を体感しました。

社会福祉専攻 4年 吉良 綾菜さん

学生の身近にあるGUさんとのコラボは、非常に魅力的に感じました。意見交換会では、自ら発言することの大切さや事前に情報を得ておくことの重要性を学習しました。そして、普段自分自身では、選ばない形や色の組み合わせだったので新鮮で新たな発見もできました。GUさんの社員の方の私たちに対する接し方がとても温かく、不慣れな撮影でもとても楽しく行えました。今回、この企画に参加させていただきありがとうございました。