いのちの村

いのちの村とは

同朋大学は、“いのちの村”を通じて「ともなるいのち」を生きている人と人が、互いに敬い、尊重しあうことのできる、人間関係、家庭、組織、そして社会を実現します。

いのちの村の取り組みについて

同朋大学の「いのちの村」は名古屋市中村区というローカルなエリアに存在して、地域との連携を深めながら、同時に「村」としての理念をネットワークによって、グローバルに展開していきます。地域、性別、民族、思想などあらゆる違いにとらわれず、あらゆる人々が「いのち」の一点で対等に向かい合う、新しいネットワークであり運動体であり、コミュニティです。
したがって、一般的な組織のような上下関係も組織図もありません。同朋大学の学生、教員、職員、地域住民はもちろん、この考えに共鳴することができるすべての人が、“いのちの村”の村民です。

大学と大学の教員、職員、学生すべての“いのちの村”の理念に関係する活動を、すべて“いのちの村”活動とします。また理念に共鳴し、大学と共に行動するすべての市民の取り組みもまた“いのちの村”活動とします。

同朋大学“いのちの村”出張講義実施一覧

お問い合わせ先

〒453-8540
愛知県名古屋市中村区稲葉地町7-1

TEL:052-411-1113(代表) FAX:052-411-0333

Eメール:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。