クラブ・サークル活動

学年、学科を超えて、かけがえのない仲間が見つかる

学生生活を充実させる多彩な活動が行われています。大学生活で大切なのは勉強だけではありません。
クラブやサークルで出会いを広げたり、何かに打ち込んだりする時間もとても大切です。多彩なクラブや
サークルが、君たちの入部を心から待っています。

 

体育会所属クラブ

名称コメント
硬式野球部[強化クラブ] 紹介ページ
女子バスケットボール部[強化クラブ] 紹介ページ 紹介ページ2(外部)
柔道部[強化クラブ] 紹介ページ
女子サッカー部[強化クラブ] 公式Instagram
剣道部 部員全員で切磋琢磨し、日々稽古に励んでいます。
紹介ページ
硬式庭球(テニス)部 週5日、庭球を通じて身体的にも精神的にも強くなれるようにがんばっています。
蹴球(サッカー)部 名古屋地区リーグ(2部Bブロック)に参加しています。年間試合数は9試合。
紹介ページ
排球(バレーボール)部 部試合は年3~4回程度、合宿は夏・春休みに実施。先輩とも友達感覚でやっています。
紹介ページ

スポーツ系サークル

名称コメント
バドミントン同好会 紹介ページ
バスケサークル 「Sunny」 バスケを楽しむ!以上!
紹介ページ
ダンスサークル「D.O.D」 同朋、名音大合同のダンスサークルです。初心者でも大大歓迎です。一緒に楽しく踊りましょう☆
紹介ページ
弓道同好会  
スポーツレクリエーション  

文化系サークル

名称コメント
音楽サークルBetter Days ロックにフォーク、ジャズから民族音楽までオールラウンドな音楽サークルです。
紹介ページ
写真部 先輩後輩関係なくワイワイ楽しく活動しています!定期的にどこかへ皆で行って写真撮影をしたりしてます。一緒にワイワイ写真を撮りましょう!!
紹介ページ
文芸部 自分に合ったペースで文学作品を書いています。
紹介ページ
伝道部 仏教、特に真宗の教えを学ぶ仲間で集い、その教えを広めるため各地の寺院に赴き、教化活動である「伝道」をしています。
紹介ページ
漫画研究会
映画研究会  
Beginer films  
サブカルチャー研究会
コンピュータークラブ
社会福祉研究会 社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験対策の勉強会をします
紹介ページ
公務員研究会  
当事者研究会 おはな 日常生活での悩みを「当事者研究」を使って、みんなで解決していきます。「当事者研究」とは、福祉の現場で実際に使われているリハビリテーションのプログラムです。
紹介ページ
大学祭実行委員会 紹介ページ

ボランティア系サークル

部活・クラブ名コメント
心身障害福祉研究会 幅広い年齢層の障がいがある方と交流しています。動物園や水族館、キャンプなどに一緒に行ったり、イベントを開催したりしています。
紹介ページ
ボランティアサークルAction 高齢・児童・障がいといったさまざまな分野のボランティアに参加し、地域との交流を深めています。高齢者と交流する「楽生カフェ」という認知症カフェも運営しています。
紹介ページ
保育ボランティアサークル
「あんぱんまん」
主に0~3歳くらいの子どもと遊びます。託児のお手伝いをしたり、地域の保育行事に参加したりもします。他にも、病棟のプレイルームで、入院している子どもと工作などをして遊んだり、同朋幼稚園へボランティアに行ったりしています。
紹介ページ
手話サークル E・T 手話を学び、聴者とろう者の相互理解を深めます。ゲームや手話ソングを通して楽しく活動しています。手話を本格的に学びたい部員には検定に向けた勉強会を行っています。部員のほとんどが大学入学後から手話を学びはじめています。
紹介ページ
ボランティアサークル  
ボランティアサークル Unite  
ボッチャサークル チャチャ