文学部 仏教学科 仏教史学

仏教の発祥地であるインドからアジア諸地域、
そして日本に根付く仏教文化・思想の歴史的実態を
探求します。

教授

福田 琢(ふくだ たくみ)先生

仏教思想の変遷とその歴史を学び、豊かに生きる人間の営みを考える

お寺で修行するのも、お葬式の導師をするのも、由緒ある寺院や仏像を訪ねてまわるのも、経典を読んだり写経したりするのも、すべて仏教です。では大学の教室でしか学べない仏教とは何か。それが「仏教学」です。この学科では仏教という私たちになじみのある伝統宗教について学び、「私たちとは何か」について考えることで、「理解する」「考える」「コミュニケーションする」のに必要な「教養」を身につけていきます。 「学んだことをなにか世の中に役立てたい」や「将来の自分のためになることを身につけたい」という大仰なものではなく、「物事をもう少しじっくり根本まで遡って考えてみたい」と考えている人と共に歩んでいければと思っています。

学びの特徴

仏教の歴史をたどりながら、これからの仏教を考えていく。

発祥地インドからアジア諸地域、日本へと伝わった仏教の展開を学び、また日本仏教の歴史的特徴を各地域と比較しながら探ります。また、仏教の現代的実態をとらえながら、その社会的役割やこれからのあるべき姿を探求します。そしてさまざまな仏典・文献を読み込む力を身につけ、そこに記された「人間としての生きる力」を見出します。


授業PICK UP
仏教史(インド)

仏教が、その発祥地であるインドにおいてどのような歴史的展開を遂げたか、その流れを概説します。ブッダの誕生から大乗仏教の興起までを中心に講義します。


歩む未来
  • 僧侶(寺院住職など)、宗教関係職(真宗大谷派宗務役員、別院職員など)、中学校教員(宗教)、高等学校教員(宗教)、研究者、一般企業 など
      

STUDENT'S VOICE

voice-buddhism-02

学科の学びで特に印象に残っているのは、仏教史(日本)の授業です。先生の説明がとても丁寧で分かりやすく、仏教の前提知識がない私でも安心して受講できました。仏教伝来から現代に至るまでの歩みを理解し、仏教への興味がいっそう高まったと感じています。これからも知的好奇心を持って専門分野を掘り下げ、豊かな将来へとつなげていきたいです。

仏教史学 4年 山田 彩加 さん
啓明学館高等学校(愛知県)出身

同朋大学シラバス

取得できる主な資格・免許状

  • 真宗大谷派教師資格、中学校教諭一種免許状(宗教)、高等学校教諭一種免許状(宗教)、学芸員