文学部 仏教学科 真宗学

「本当に人間として生きること」とはどういうことか、
親鸞が開いた浄土真宗という仏教により学んでいきます。

専任講師

市野 智行(いちの ともゆき)先生

年齢や立場を超えて、共に考え、共に学ぶ

仏教学科では一年生からゼミ形式の演習授業を設けています。自ら意見や思い、そして学びの成果をアウトプットする場が数多くあるため、濃密な学びができます。また、「講読演習」と名のつく授業科目も多く取り揃えています。「講読」とは「内容をよく確かめながら読む」という意味。分かったことにして先に進んでいくのではなく、疑問に思ったことは一つひとつ確認しながら着実に進みます。学生を置き去りにして進めていくような授業はしません。さらに「教化学」という「仏教を現代のさまざまな問題課題に照らし合わせながら共に学んでいく」という学びの特徴があります。学生同士が、また、学生と教員が「共に」学んでいきます。仏教学科では、高校を卒業してそのまま進学する方はもちろん、もともと寺院で生まれ育ち、40代を過ぎてから真剣に仏教を学ぼうと志された方、仕事に区切りをつけ、新たな歩みの中心に仏教を求め、学びに来られる方など、幅広い年齢層の方々が学んでいます。さまざまな縁を感じながら、共に成長していきましょう。

学びの特徴

仏教学科

親鸞の生きざまや教えの中に、現代を生き抜く力が見出せる。

浄土真宗を開いた親鸞の教えを深く受けとめ、宗教・平和・人権・生命倫理など現代社会の諸問題と向き合いながら、学びを深めていきます。「共に仏の教えを学ぶ」教化学を通じ、「人間とは何か?」「人間とはどう生きるべきか?」という課題を、親鸞の生きざまに学び、自らの生きざまを問い直していきます。
少人数制で、教員と学生との距離がほどよく近く、中身の濃い学びができます。演習(ゼミ)での文献学習のみならず、真宗大谷派教師資格課程履修者は、勤行の調声や法衣の扱い方、法話の実習などに取り組みます。


(左)仏教学科3年 安藤 知也
愛知県・岡崎城西高等学校 出身

今までなんとなく読んでいたお経の意味や真意が分かったときは面白いです。将来は、これからのお寺のあるべき姿を見つけたいです。


(中央)仏教学科3年 泉野 龍雅
愛知県・桜丘高等学校 出身

昔の話や出来事が学べ、偉人が残した言葉や行いには今の時代でも共感できるところがあります。将来は、実家のお寺を継ぎたいです。


(右)仏教学科3年 藤 光祐
北海道東川高等学校 出身

仏教の歴史や現代におけるあり方について、知らなかったことを知ることができました。将来の仕事に直接結びつくことを学んでいます。

PICK UP授業!

教行信証講読演習Ⅰ・Ⅱ

親鸞の主著である『顕浄土真実教行証文類』を読み解き、浄土真宗の教義の根幹を学びます。主要テーマを選び出し、講読・発表を通して理解を深めていきます。

文学部 仏教学科 仏教史学

仏教の発祥地であるインドからアジア諸地域、
そして日本に根付く仏教文化・思想の歴史的実態を探求します。

教授

福田 琢(ふくだ たくみ)先生

仏教思想の変遷とその歴史を学び、豊かに生きる人間の営みを考える

お寺で修行するのも、お葬式の導師をするのも、由緒ある寺院や仏像を訪ねてまわるのも、経典を読んだり写経したりするのも、すべて仏教です。では大学の教室でしか学べない仏教とは何か。それが「仏教学」です。この学科では仏教という私たちになじみのある伝統宗教について学び、「私たちとは何か」について考えることで、「理解する」「考える」「コミュニケーションする」のに必要な「教養」を身につけていきます。 「学んだことをなにか世の中に役立てたい」や「将来の自分のためになることを身につけたい」という大仰なものではなく、「物事をもう少しじっくり根本まで遡って考えてみたい」と考えている人と共に歩んでいければと思っています。

学びの特徴

仏教の歴史をたどりながら、これからの仏教を考えていく。

発祥地インドからアジア諸地域、日本へと伝わった仏教の歴史的なありさまと、日本仏教の歴史的特徴を各地域と比較しながら探ります。また仏教の現代的実態をとらえながら、その社会的役割やこれからのあるべき姿を探求します。仏教の誕生、教学の発展、大乗仏教思想の展開など、仏教の基礎知識を学びます。また、仏教漢文からサンスクリット語やパーリ語、古文書の読解など仏典・文献を読み込む力を身につけ、そこに記された「人間としての生きる力」を見出します。

PICK UP授業!

仏教史(インド)

仏教が、その発祥地であるインドにおいてどのような歴史的展開を遂げたか、その流れを概説します。ブッダの登場から大乗仏教の興起までを中心に講義します。

同朋大学シラバス

取得できる主な資格

  • 真宗大谷派教師資格、中学校教諭一種免許状(宗教)、高等学校教諭一種免許状(宗教)、学芸員

歩む未来

  • 僧侶(寺院住職など)、宗教関係職(真宗大谷派宗務役員、別院職員など)、中学校教員(宗教)、高等学校教員(宗教)、研究者、一般企業など