文学部 人文学科

文学・歴史・思想・文化から真理を追究し「今」という時代を生きる「教養力」を育む。

文学作品や言葉の研究をはじめ、多様な地域の歴史・文化などを研究します。
「人が何を考え、どう行動してきたか」という問題の本質を追究することで、「今」という時代に生きる自分自身を的確に見つめ、社会で活躍していくための真の「教養」を身につけます。

人文学への入り口

1年次の必修科目「現代教養概論」は、複数の教員によるオムニバス形式の講義で、各教員それぞれの専門分野から現代教養をとらえます。これによって人文学の基礎となる考え方を幅広く学びます。

丁寧に文献を読み、豊かな思考を養う

文字に書かれたことを丁寧に読み解き、理解すること、それをもとに深く思考していくことは、人文学においてもっとも重要な基礎力です。基礎演習や講読演習、ゼミなどを通してその力を磨いていきます。

学外研修・特別講義など

教室での授業に加えて、学外に出て博物館や美術館などを訪れたり、特別講義において伝統芸能を実見したりするなど、本物の芸術作品や史料を間近に見て学ぶ機会が豊富にあります。

海外語学研修・海外文化研修など

海外に出て英語を学んだり、異国文化に触れたりする語学研修や、教員とともに仏教の発祥地であるインドなどをめぐる文化研修などがあります。これらの海外研修を通して、国際的な感性を磨いていきます。

humanliterature toppanels 1
humanliterature toppanels 2
人文学科

Course Introductionコース紹介

「文学」を通して人や社会を見つめ、自らの生き方を考える。
「歴史」を深く知れば知るほど、豊かな「未来」が見えてくる。

sub panel japanese
日本文学専攻

「文学」を通して人や社会を見つめ、自らの生き方を考える。

sub panel history
歴史文化専攻

「歴史」を深く知れば知るほど、豊かな「未来」が見えてくる。

sub panel modernliberal
現代教養専攻

多文化が共生する現代社会を的確にとらえる。

人文学科ってどんなところ?

在学生の声

大久保

歴史文化専攻

大久保 愛美(おおくぼ まなみ)さん

PROFILE

昔から日本の歴史について調べるのが大好きで、同朋大学を選んだのも歴史文化専攻があったから。
好きな授業は「人文学演習」「社会科地理歴史科教育法」。将来の夢は昔から社会科教員ひと筋。

大久保

特色ある学びがいっぱい!

座学で好きなのは「人文学演習」「社会科地理歴史科教育法」です。文学部の授業は少人数制の授業が多く、毎回しっかり自分の意見を言えますし、何回も発表の機会があるため、知識をしっかり身につけられます。また、学外研修で歌舞伎を鑑賞したことも良い経験になりました。時代に合わせて歌舞伎の言葉遣いも変化してきているというのが興味深かったです。このように他の大学にはあまりない学びが豊富。この環境の中で自分の強みを見つけていきたいです。


OB・OGの声

榊原

公務員

榊原 拓樹(さかきばら ひろき)さん

PROFILE

歴史文化コース(旧称)を卒業。大府市消防本部勤務。現場を5年間経験した後、予防課に異動。正しい防火・防災対策を講じられるよう、行政指導を行う。

榊原

多くの気づきがあった4年間

野球部の監督に誘っていただき、スポーツ特待生として同朋大学に入学しました。印象に残っている授業は地名の由来などを学んだ「民俗学」です。地名には「この地域では昔からこういった天災が多く発生したから、常に備えておきなさい」という現代人に対してのメッセージのような意味合いもあると思います。人との繋がりの大切さを学びましたし、生涯の学びに無駄なことはひとつもないということを再認識しています。もちろん野球を続けることで身についた忍耐力もこの仕事で役立っています。

TOPICSトピックス

01

TOPICS.01

学外研修

文化や歴史を体験するため、教室を飛び出して「ホンモノ」を鑑賞しに行きます。尾張徳川家の宝物を所蔵している徳川美術館では、日本の伝統工芸や美術を通して大名文化に触れることができます。また、歌舞伎鑑賞会では、生きた日本の伝統芸能を体感することができます。多くの人が初めて鑑賞する美術品や歌舞伎に感激。その経験は「一生モノ」です。

02

TOPICS.02

図書館

大学での学びを支える各分野の専門書や学術雑誌から、小説や一般雑誌などの気軽に読める図書まで幅広い蔵書があります。また、名古屋音楽大学との共同図書館であるため、他にはない音楽関連の書籍や楽譜、CDやDVDなども充実しています。閲覧室や学習室で読書や勉強にいそしむも良し。展望閲覧室で外を眺めながらほっこり読書をするも良し。さまざまな使い方ができます。

Faculty教員一覧

人文学科 教員一覧

人文学科の4年間