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学部・大学院

文学部 人文学科 現代文化専攻


哲学・思想、外国文化、現代文化などを学び、多文化が共生する現代社会を的確にとらえます。
多様なものの見方・考え方を学び、「教養力」を磨きます。

世界の文学・哲学・思想・文化を学び、「真の教養力」を鍛える

山脇 雅夫先生の写真

教授
山脇 雅夫(やまわき まさお)先生
世界の文学・哲学・思想・文化について、広い視点から深く学ぶ専攻です。サブカルチャー、AIなど、現代社会の多様な事象を読み解きます。また、SDGsとして取り組まれているような、複雑化する現代社会の諸問題に取り組む力を身につけます。


TOPICS

文学部がパワーアップします!

通常の講義・演習に加え、学外研修や特別講義など、キャンパス外での学習活動にもさらに力を入れていきます。
*歌舞伎鑑賞やインドでの文化体験など独特な実践学習ができます。

現代教養専攻が現代文化専攻に変わり内容がさらに充実

  • 現代社会の諸問題に哲学的に切り込みます。
  • 新たに「文化人類学」を専門にする教員を迎え、世界の諸文化を多文化共生の視点等から、より広く学びます。

2023年度 海外文化研修(インド)の様子

学びの特徴

社会及び文化の現代的特徴とそれにともなう問題をグローバルな視点から学び、研究する。

哲学・思想、外国文化、世界情勢など、世界の思想・文化・芸術、現代の文化を幅広く学びます。グローバルな視点に立ったものの見方・考え方を学ぶことによって異文化・多文化の共生する現代社会を的確にとらえ、健やかに生きていく力を磨きます。
取得できる主な資格・免許状
  • 中学校教諭一種免許状(国語)/(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)/(地理歴史)
  • 学芸員
卒論テーマ例
  • ソシュールの言語論 −差異としての意味についての考察−
  • 現代社会における承認欲求 −若者の行動を中心に−
  • ドストエフスキーとニヒリズム
  • プラトンのイデア論について
  • 二次制作の変遷 −データベース消費による創作について−
授業PICK UP 現代世界情勢
この授業では、初めに貧困や移民・難民、気候変動などの国際的な問題について学習することで視野を広げ、次に、これらを解決するための方法として、「人間の安全保障」と「SDGs」について学びます。最後に実践編として具体的な事例を取り上げ、現代の世界で起こっている諸問題についての理解を深めます。
歩む未来 中学校教員(国語・社会)、高等学校教員(国語・地理歴史)、学芸員、公務員、印刷・出版・広告関連の一般企業、研究者、作家、コピーライターなど

STUDENT'S VOICE

直井 孝太朗さん写真

文化人類学の講義を受けた際、多様な文化や価値観を知ることにおもしろさを感じ、深く学びたいと思うようになりました。「現代世界情勢」という授業では、海外での現地調査経験のある先生が講義をされるため、難民問題やSDGs、国連などの組織について、詳しく学べました。また、遠く離れた国で起こっている問題でも、日本に生きる私たちの生活にも影響があることを知り、学んだことが実生活につながる感覚を抱きました。

現代教養専攻* 3年 直井 孝太朗さん
美濃加茂高等学校(岐阜県)出身
*2025年度入学者から現代文化専攻に名称変更

2年生後期 時間割例

1 倫理学
2 ボランティア論 情報処理 自然地理学 スポーツ実技2 ジェンダー論
3 アジア芸能 人文学講読演習
【哲学】
基礎演習Ⅳ
【ゼミ】
日本語学特講 中国思想
4 哲学史(西洋) 外国史(西洋) 現代世界情勢 サークル活動
5
※時間割はモデル例のため、2026年度のカリキュラムと異なる場合があります。

色々なことに興味があるタイプなので、哲学や歴史、現代社会についてなど幅広く学んでいます。日本だけでなく世界中の文化や社会課題などを知り、あらゆる視点から物事を考えられるようになりたいです。

現代文化専攻2年 Kさん

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