同朋大学同窓会

ご連絡・お問合わせ

ト ピ ッ ク ス


同窓会主催の講演会

 ■過去の講演会についてはこちらをご覧ください

新着情報

新着硬式野球部
2部リーグ優勝の成績称え、学長表彰

2023.11.15

松田学長から硬式野球部に表彰状
松田学長から表彰を受ける

 既報のように、今年度秋季の硬式野球部の活躍には目を見張るものがありました。
 1部リーグ復帰こそなりませんでしたが、2部リーグで優勝を飾り、復帰まであと一歩に迫りました。
 その健闘を称え、11月15日、本学学長の松田正久氏より表彰されました。
 おめでとうございます。

本学ホームページもご覧ください。



新着女子バスケ部
2部リーグ残留決定

2023.11.12

 ご報告が遅れました。
 9月より戦われてきた東海学生バスケットボール2部リーグ戦。今年は残念なことに6位で大会を終え、2部残留をかけた入れ替え戦にもつれ込みました。
 結果は3部1位の淑徳大学を2連勝で制し、2部残留を決めました。
 来期に期待します。皆さまの応援、よろしくお願いします。

 詳しくは本学ホームページをご覧ください。



愛知大学野球連盟秋季リーグ
硬式野球部、念願の1部復帰惜しくも逃す

2023.11. 4

1部優勝で歓喜に沸き立つ同朋チーム
1部優勝で歓喜に沸き立つ同朋チーム

 今期の硬式野球部の活躍ぶりには目を見張るものがありました。
 まずは10月7日(土)の愛知大学野球連盟秋季リーグ、2部Bリーグの1位決定プレーオフで勝利し、続く10月14日(土)~16日(月)、2部Aリーグ1位の名古屋学院大学と対戦、2勝1敗で2部トップの座を勝ち取りました。
 この優勝は同朋大学にとっては「45季ぶり7回目」とのことで、快進撃を果たしました。

 続くは1部入れ替え戦でしたが、相手は1部6位の中京大学。
 10月21日(土)・22日(日)の2連戦で残念ながら中京大に2敗を喫し敗退。念願の1位リーグ復帰は果たせませんでした。

 ただ、チームにとっては今後の希望につながるだいじな試合となりました。
 今回の経験を活かし、ぜひ今後につなげていってほしいものです。

★2試合のスコアはこちらです★



女子サッカー部の成績
第47回愛知県女子サッカー選手権大会

2023.09.18

第47回愛知県女子サッカー選手権大会 第47回愛知県女子サッカー選手権大会
第47回愛知県女子サッカー選手権大会

 今回は、7月に行われました「第47回愛知県女子サッカー選手権大会(第45回皇后杯 JFA 全日本女子サッカー選手権大会 愛知県大会)」の試合結果をお知らせいたします。
 続報・詳細については後日といたします。チームの皆さん、頑張ってください。

※対戦表をクリック(タッチ)すると大きな表が開きます。



2024年度版大学案内ができました
資料請求はこちら

2023.06.04

2024年度版パンフレット
2024年度版パンフレット

 来年度入学生用の大学案内ができました。
 ご覧の通り、さわやかなイメージのパンフレットです。ぜひお近くの方にお勧めください。
 表紙映像をクリック(タッチ)すると、資料の請求ページ(資料冊子・送料とも無料)に飛びます。
 なお、オープンキャンパスも随時行っておりますので、本学公式ホームページでご確認の上、母校訪問かたがたぜひお越しください。



同窓会役員会、ご参加ありがとうございました
対面懇親会も学内で

2023.07.15

佐藤賢俊同窓会会長ご挨拶 松田正久同窓会名誉会長ご挨拶
佐藤会長・松田名誉会長のご挨拶

 さる7月15日同窓会総会・懇親会を開催いたしました。
 総会では、物故会員追弔法要を勤めたのち、佐藤賢俊同窓会会長・松田正久同窓会名誉会長(同朋大学学長)よりご挨拶をいただきました。

 議事では、
  ・同窓会役員の改選
  ・2022年度 事業報告および決算報告
  ・2023年度 事業計画(案)および予算(案)
について、承認をいただきました。
 その他報告事項では、
  ・強化クラブの部活動報告
  ・支部助成について
  ・有志同窓会について
報告をさせていただきました。


学内での懇親会
懐かしい! 学内での懇親会

 総会後の懇親会は久々の開催となりましたが、大学内食堂にて在籍の先生方を含め、楽しく交流を深める機会となりました。
 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
 また総会・懇親会への返信ハガキを記入し郵送いただきました皆さま、ご協力ありがとうございました。
 今後も同窓会へのご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。




同窓会役員会で総会議案を審議
同窓会総会・懇親会を学内で実施に

2023.06.21

6月1日同窓会役員会
同窓会役員会

 さる6月1日、同朋大学同窓会役員会を開催いたしました。
 7月15日の総会に向けて、予算・決算、事業報告、事業計画を審議いただきました。
 また、常任幹事の方の選出・退任方法などについて話し合い、これからの同朋大学同窓会の母体の基礎作りについて話し合いました。

【追記】 なお、総会日程と懇親会については以下の通り皆さまにご連絡し、久しぶりの対面懇親会を含め、予定通り実施いたしました。お越しいただいた皆さまに感謝申し上げます。

【総会日程】
  7月15日(土)成徳館502教室にて
   15時半開始(受付は15時から)
     1.役員改正について
     2.2022年度事業報告および決算書
     3.2023年度事業案および予算案
     4.その他

【懇 親 会】
   同日 17時から  学内食堂にて



愛知大学野球春季リーグ戦
最終結果 2部Aリーグ2位に

2023.05.23

5月23日最終結果
全試合終了後の結果

 その後の愛知大学野球春季リーグ戦の結果報告です。
 5月14日(日)に予定されていました対愛知学院大学第2戦は雨のため20日(土)に延期となりました。
 結果は5月13日(土)、20日(土)ともに同朋大学チームは愛知学院に負けを喫し、念願のAリーグ優勝、2部優勝決定戦には届きませんでした。
 最終結果は表のとおりです。
 今回も多くの方に応援いただき、ありがとうございました。



同窓会役員会、常任幹事会を6月1日に開催
待たれる同窓生の"集いの場"

2023.04.28

佐藤会長のご挨拶
佐藤会長のご挨拶

 4月28日(金)、博聞館中会議室にて同窓会役員会が開かれました。
 真宗宗歌斉唱、佐藤会長からのご挨拶の後、続く常任幹事会ではかる議題を整理。定例総会ですので、議題としては2022年度決算、2023年度予算の承認がメインとなりますが、5月8日以降の対応として、総会後の懇親会の扱いが注目されるところです。
 コロナを気にせず会員の皆さんが多数集える"集いの場"が待たれます。

 なお、同窓会常任幹事会は6月1日18時、成徳館J502にて開催の予定です。常任幹事の皆さまはご出席、よろしくお願いします。



270名の新入生を迎えて
成徳館での入学式を挙行

2023.04.03

270名を迎え入れて
270名を前に期待を込め

 先の卒業式に続き、入学式も久しぶりの屋内入学式でした。
 4月3日(月)、270名の新入生(大学生、3年次編入学生、大学院生、別科生)を迎えての入学式です。
 「式辞」で松田同朋大学学長は「皆さんは今日からは『生徒』ではなく『学生』。自主的に主体的に自らの意思で学ぶ人だ。3年間パンデミックの中での生活を余儀なくされ、昨年2月のロシアのウクライナ侵攻で、様相が全く変化し、国際連合の機能回復が今ほど望まれている時はない。その中で常日頃から、「何故、どうして」と自らに問いかけることがとても重要であり、皆さんが自分の頭で考え、しっかりと自分の意見を表明できる学生として成長されることを願っている」と期待を込め、歓迎の意を表しました。



4年ぶり、館内での卒業式

2023.03.23

晴れの日を館内で迎える
晴れの日を館内で迎える

 コロナ禍のため、実に4年ぶりの成徳館での卒業式となりました。
 折しも天候には恵まれず、雨模様の3月23日。学部生273名ほか、無事館内での「晴れの日」を迎えることができました。
 コロナに翻弄され続けた大学生活でしたが、貴重な4年間を過ごした学園とも別れ、それぞれの道を進んでいかれる皆さんに、心から祝福の言葉を贈ります。
 皆さん、おめでとうございます。



千賀先生、鶴田先生、大住先生、(社会福祉専攻)、吉田とき枝先生(子ども学専攻)が退官されます
長年にわたるご指導ありがとうございました

2023.03

 この間ご指導いただいた以下の先生方が今年度をもって退官されます。本学での研究・指導に長年携われた4名の先生方が本年度をもって本学を退官されます。様々な場でご指導をいただき、同窓の皆さまにとって大変思い出深い先生方だったと思います。
  ここに感謝の意を表するとともに、新しい場でのご活躍を期待申し上げます。

ご 芳 名学部・学科・専攻
 千賀 則央 先生  社会福祉学科社会福祉専攻 
 鶴田 禎人 先生  社会福祉学科社会福祉専攻 
 大住  誠 先生  社会福祉学科社会福祉専攻 
 吉田とき枝 先生  社会福祉学科子ども学専攻 


報恩講を勤修しました

2022.11.21

成徳館での報恩講勤修
成徳館での報恩講勤修

 11月21日(月)、成徳館12階ホールにて報恩講を勤修いたしました。
 別科の学生が出仕し、お勤めを行ったのち、織田 顕祐 特任教授が講話「呼応の念仏」を行いました。
 報恩講の後、クラブ活動で優秀な成績を収めた学生4名が松田 正久 学長より表彰されました。

 なお、学長表彰については、同朋大学のページをご覧ください。