社会福祉学科 子ども学専攻
「困難な立場にある子どもや家族への視点」を大切に、
生活や育児を支えていく。
子どもが安心して暮らせる社会を創る
社会福祉の視点をベースに心理学・保育学・教育学を中心として、教室での講義・演習と現場での実習を重ねることで、保育所(保育園)や幼稚園をはじめ、障がい児施設や児童養護施設、地域での子育て支援など、さまざまな場での活躍をめざします。
子ども学専攻での学びの特徴
1
キッズカレッジ
2
保育心理士資格(公益社団法人 大谷保育協会 認定資格)
3
豊富な就職実績
保育園・こども園・幼稚園をはじめ、児童養護施設・児童発達支援センターなどの福祉施設や、公務員、一般職などの道があります。公務員はこれまで愛知県、あま市、岩倉市、碧南市、四日市市などに合格しています。
4
地域とつながるボランティア
子ども学専攻とは?
共働き、 核家族、ひとり親・・・
「今」を生きる親子のために、どんな学びが必要でしょうか?
CASE 1
泣きじゃくる子どもの手をひくお父さん
でも、「虐待と思われないだろうか」「周りに迷惑がられていないかな」
実は、子どもに泣かれているお父さんも辛いんです。
なぜ、泣いているのか。
子どもを知るには、心理面から理解することが必要です。
同朋大学の授業例: 変化する子どもの心を学ぶ「幼児教育心理学」、保護者の不安に寄り添う「幼児理解と教育相談」が役立ちます。 |
CASE 2
小さな子どもたちを連れたお母さん
疲れ切ったお母さん。大変そうです。
一人で子どもたちの面倒を見なくてはいけないのかも知れません。
子どもとその保護者、ご家庭の環境についても理解し、支えることが、今の保育士には求められています。
同朋大学の授業例: 今どきの家族や子育て環境を学ぶ「子育て支援論」がその一歩に |
STUDENT'S VOICE
幼児教育コース 4年 板倉 脩馬さん
名古屋大谷高等学校 出身
コース紹介
4年間の学び
1年次
保育・福祉の基礎を修得
授業PICK UP
保育原理
「子どもの専門家」として乳幼児保育における基本的な考え方や一人ひとりの子どもの特徴、発達の基礎を学びます。また、保育施設における制度の違い、特徴についても基礎を押さえ、保育者としての専門知識を養います。
2年次
専門知識の修得と実践への展開
授業PICK UP
保育内容「環境」の指導法
「保育所保育指針」等を基底にした保育内容の領域「環境」の基本的な考え方を理解し、事例から環境構成の方法や、保育者の実践後の振り返りも検討し、子どもたちとともに実践を構築していくということを学びます。
3年次
高い専門性と実践力を磨く
授業PICK UP
子育て支援論
子育て支援論では、子どもの育ちを応援する家族、社会の役割を理解することを目的にしています。具体的には、家庭支援の意義と役割、家庭を取り巻く社会的状況、支援体制、関係機関との連携について学びます。
4年次
福祉的視点をもった
「子どもの専門家」の集大成
授業PICK UP
保育・教職実践演習
幼稚園教諭および保育士としての責任感や使命感、職務内容を理解するとともに、社会性や対人関係能力、幼児理解や学級経営、保育内容等の指導力の向上に取り組めるようになるように、保育者養成の集大成の授業です。
取得できる主な資格・免許状
子どもや保護者の心のケアを担う専門家「保育心理士(二種)」も取得できます。
保育現場では、お友達とうまく関われない子、落ち着きのない子など、周りの人に自分の気持ちを分かってもらえない子どもや、そのことに悩んでいる保護者がいます。
保育心理士は、そうした子どもや保護者に寄り添い、支援する保育の専門家です。
取得できる資格
■ 主な取得資格と合わせて取得可能
▲ 保育心理士(公益社団法人大谷保育協会認定資格)も取得可能
専攻コース名 | 資格 | |||
---|---|---|---|---|
保育士 (国家資格) |
幼稚園教論 一種免許状 |
社会福祉士 (国家試験受験資格) |
保育心理士 (二種) |
|
幼児教育コース | ● | ● | — | ▲ |
子ども福祉コース | ● | — | ■ | — |
● | — | — | ▲ |
※3年次編入の場合、主な取得可能資格は1つです。
実習モデル
幼児教育コース
取得資格 | 必要な実習 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||
保育士 +幼一種 |
保育実習(保育所) | — | 2週間 | — | — | 2週間★ | — |
保育実習(児童福祉施設) | — | 10日間 | — | — | — | 10日間★ | |
教育実習(幼稚園) | — | 1週間 | 3週間 | — | — | ||
保育士 +幼一種 +保育心理士(2種) |
保育実習(保育所) | — | 2週間 | — | — | 2週間★ | — |
保育実習(児童福祉施設) | — | 10日間 | — | — | — | 10日間★ | |
教育実習(幼稚園) | — | 1週間 | 3週間 | — | — | ||
保育心理実習(指定保育所) | — | — | — | — | 2週間 |
子ども福祉コース
取得資格 | 必要な実習 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||
保育士 | 保育実習(保育所) | — | 2週間 | — | — | 2週間★ | — |
保育実習(児童福祉施設) | — | 10日間 | — | — | — | 10日間★ | |
保育士 +社会福祉士 |
保育実習(保育所) | — | 2週間 | — | — | — | — |
保育実習(児童福祉施設) | — | 10日間 | — | — | — | — | |
ソーシャルワーク実習 | — | — | — | 4週間 | 8日間 | ||
保育士 +保育心理士(2種) |
保育実習(保育所) | — | 2週間 | — | — | 2週間★ | — |
保育実習(児童福祉施設) | — | 10日間 | — | — | — | 10日間★ | |
保育心理実習(指定保育所) | — | — | — | — | 2週間 |
※保育所・幼稚園での実習に代えて、幼保連携型認定こども園での実習になる場合があります。
真宗大谷派教師資格※社会福祉学科では、年間履修単位数の上限や時間割編成上の理由により、4年間の在学では取得できない場合があります。
活躍する卒業生
大学で得た実践力を生かして多くの子どもたちを笑顔にしたい
PROFILE
半田市立乙川保育園 勤務
新海 結菜さん
2023年 社会福祉学部 社会福祉学科 子ども学専攻 卒業
名古屋経済大学高蔵高等学校(愛知県)出身
取得資格:幼稚園教諭一種免許状、保育士
教員紹介
- 疇地 希美 専任講師[保育内容「音楽表現」の指導法]
- 石牧 良浩 教授[幼児教育心理学]
- 井上 薫 特任教授[児童家庭福祉総論・子ども家庭支援の心理学]
- 勝野 愛子 准教授[保育原理]
- 神谷 良恵 専任講師[乳児保育]
- 北島 信子 教授[幼児教育原理]
- 藤林 清仁 准教授[幼児特別支援論]