グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部・大学院

社会福祉学科 子ども学専攻


子どもが安心して暮らせる社会を創る

子どもとその家族に関わる高い専門知識を持ち、熱いハートで取り組む「子どもの専門家」への道。
心理学・保育学・教育学を中心に、教室での講義・演習と現場での実習を重ねることで、
保育所(保育園)や幼稚園をはじめ、障がい児施設や児童養護施設、地域での子育て支援など、さまざまな場で活躍できます。

子ども学専攻での学びの特徴

キッズカレッジ

キッズカレッジの様子

子ども学専攻が主催で行っている地域子育て支援活動「キッズカレッジ」。幼稚園・保育所(保育園)などに通う前の未就園児と保護者を招き、手遊び・ふれあい遊び・歌などを通して、子どもとの遊び方や関わり方を実践的に学べます。1年次から子どもたちとふれあうことで、保育の現場をイメージでき、自信をもってその後の実習に臨めます。

保育心理士資格
(公益社団法人 大谷保育協会 認定資格)

子どもと学生の様子

子どもや保護者の心のケアを担う専門職、保育心理士(二種)が取得可能。保育現場では、お友達とうまく関われない子やそれに悩んでいる保護者がいます。保育心理士はそうした子どもや保護者に寄り添い、支援する保育の専門家です。

豊富な実習

女性学生の実習の様子

同じ学校法人内の同朋幼稚園や他の幼稚園・保育所(保育園)などで、乳幼児教育・保育についての実習を行います。また、乳児院、児童養護施設、障がい児施設などの施設で実習を行い、子どもの理解を深め、具体的な関わりを体験します。

地域とつながるボランティア

ボランティアの様子

中村区、あま市など地域の施設、保育所(保育園)などと連携し、ボランティア活動などを行っています。座学や実習、キッズカレッジなどとは違った形で、子どもたちと関わるスキルを高めていきます。

共働き、 核家族、ひとり親・・・
「今」を生きる親子のために、どんな学びが必要でしょうか?

子どものこと、その家庭環境にも目を向けられる。 今の保育士に必要なことが、 同朋大学で学べます。

泣きじゃくる
子どもの手をひくお父さん。

・・・大丈夫かなぁ。 少し、心配ですよね。
でも、
「虐待と思われないだろうか」「周りに迷惑がられていないかな」
実は、子どもに泣かれているお父さんも辛いんです。
なぜ、泣いているのか。
子どもを知るには、心理面から理解することが必要です。
同朋大学の授業例:
変化する子どもの心を学ぶ「幼児教育心理学」、保護者の不安に寄り添う「幼児理解と教育相談」が役立ちます。

小さな子どもたちを連れたお母さんが、
コンビニでお買い物。

小さな子どもたちを連れたお母さんが、コンビニでお買い物。
疲れ切ったお母さん。大変そうです。
一人で子どもたちの面倒を見なくてはいけないのかも知れません。
子どもとその保護者、ご家庭の環境についても理解し、支えることが、今の保育士には求められています。
同朋大学の授業例:
今どきの家族や子育て環境を学ぶ「子育て支援論」がその一歩に

4年間の学び

子どもとその家族に関わる高い保育の専門性、福祉的視点をもった「子どもの専門家」を目指します。

1年次

保育・福祉の基礎を修得

現在社会全体で子どもの育ちを支えることはもちろんのこと、貧困問題、子育て支援の重要性が認識されています。初年次ゼミ「子ども学総論」をはじめ、福祉と保育の基礎的理論と実践を学び、自身の進路を探ります。
授業PICK UP

保育原理

「子どもの専門家」として乳幼児保育における基本的な考え方や一人ひとりの子どもの特徴、発達の基礎を学びます。また、保育施設における制度の違い、特徴についても基礎を押さえ、保育者としての専門知識を養います。

2年次

専門知識の修得と実践への展開

保育の5領域と言われる、保育内容指導法の授業が2年次から始まり、専門性が高くなってきます。また、理論だけではなく実践についても「保育実習」が始まり、実践基礎力を養成します。
授業PICK UP

保育内容「環境」の指導法

「保育所保育指針」等を基底にした保育内容の領域「環境」の基本的な考え方を理解し、事例から環境構成の方法や、保育者の実践後の振り返りも検討し、子どもたちとともに実践を構築していくということを学びます。

3年次

高い専門性と実践力を磨く

3年次では、保育の授業はもちろんのこと子どもの心理や子育て支援についての保育の専門性をより高めます。また実践として、幼児教育実習があります。そして卒業研究の基礎的準備を始めていきます。
授業PICK UP

子育て支援論

子育て支援論では、子どもの育ちを応援する家族、社会の役割を理解することを目的にしています。具体的には、家庭支援の意義と役割、家庭を取り巻く社会的状況、支援体制、関係機関との連携について学びます。

4年次

福祉的視点をもった「子どもの専門家」の集大成

4年次では、福祉的視点をもった「子どもの専門家」の集大成を行っていきます。卒業研究、保育実習、保育・教職実践演習で学びながら、自身の進路に向けて、邁進します。
授業PICK UP

保育・教職実践演習

幼稚園教諭および保育士としての責任感や使命感、職務内容を理解するとともに、社会性や対人関係能力、幼児理解や学級経営、保育内容等の指導力の向上に取り組めるようになるように、保育者養成の集大成の授業です。

STUDENT'S VOICE

田代 健太 さんの写真

キッズカレッジなど、学生が主体的に考えて実践する機会があるところが入学の決め手です。将来の夢は子ども一人ひとりの個性を引き出せる保育者になることなので、学内施設を利用してピアノの練習をもっとしたり、ボランティア活動や保育園でのアルバイトで経験を積んだりと、今できることはすべてしたいと思います。卒業後も、自分自身が保育を楽しむことを大事にしながら、日々成長できるよう向上心を持ち続けたいです。

子ども学専攻 幼児教育コース4年 田代 健太 さん
栄徳高等学校(愛知県)出身

コース紹介

子どもたちの個性や豊かな感性を育んでいける専門家になりたい。

子どもと家族を理解して支え、信頼される専門家になりたい。

活躍する卒業生

大学で得た実践力を生かして多くの子どもたちを笑顔にしたい

新海 結菜さんの写真

元々は大学時代の実習先で、ここで出会った先生と一緒に働きたいと感じたため、就職先に決めました。現在は3歳児クラスを担当しており、自ら考えた指導計画をもとに、外で体を動かしたり、室内で制作やごっこ遊びをしたりと、一緒に楽しみながら保育を行っています。また、運動会や発表会、季節のイベントなどの行事を、他の先生方や子どもたちと協力し行っています。同朋大学では、独自の「キッズカレッジ」という子どもと関われるイベントがあり、自分たちで内容を考え実行しました。また、わらべうたや手遊びなどの授業も多く、現場ですぐに実践できる学びを多く得られました。大学時代に身につけた楽しませる引き出しを、個性豊かで一人ひとり違う子どもたちの保育に活かしています。子どもたちの楽しそうな姿、成長していく姿を近くで見守ることができるのは、一番のやりがいです。
PROFILE
半田市立乙川保育園 勤務
新海 結菜さん
2023年 社会福祉学部 社会福祉学科 子ども学専攻 卒業
名古屋経済大学高蔵高等学校(愛知県)出身
取得資格:幼稚園教諭一種免許状、保育士

子どもや保護者の心のケアを担う専門家「保育心理士(二種)」も取得できます。

同朋大学では、保育士、幼稚園教諭一種免許状、社会福祉士のほかに、「保育心理士(二種)※1」の取得も可能です。
保育現場では、お友達とうまく関われない子、落ち着きのない子など、周りの人に自分の気持ちを分かってもらえない子どもや、そのことに悩んでいる保護者がいます。
保育心理士は、そうした子どもや保護者に寄り添い、支援する保育の専門家です。

取得できる資格

各コースの主な取得資格
■ 主な取得資格と合わせて取得可能
▲ 保育心理士(公益社団法人大谷保育協会認定資格)も取得可能
専攻コース名 資格
保育士
(国家資格)
幼稚園教論
一種免許状
社会福祉士
(国家試験受験資格)
保育心理士
(二種)
幼児教育コース
子ども福祉コース
※単位修得状況や成績が基準に達していない場合は資格課程を履修できないことがあります。
※3年次編入の場合、主な取得可能資格は1つです。

実習モデル

幼児教育コース

取得資格 必要な実習 2年次 3年次 4年次
前期 後期 前期 後期 前期 後期
保育士
+幼一種
保育実習(保育所) 2週間 2週間★
保育実習(児童福祉施設) 10日間 10日間★
教育実習(幼稚園) 1週間 3週間
保育士
+幼一種
+保育心理士(2種)
保育実習(保育所) 2週間 2週間★
保育実習(児童福祉施設) 10日間 10日間★
教育実習(幼稚園) 1週間 3週間
保育心理実習(指定保育所) 2週間
★4年次の保育実習はどちらか選択

子ども福祉コース

取得資格 必要な実習 2年次 3年次 4年次
前期 後期 前期 後期 前期 後期
保育士 保育実習(保育所) 2週間 2週間★
保育実習(児童福祉施設) 10日間 10日間★
保育士
+社会福祉士
保育実習(保育所) 2週間
保育実習(児童福祉施設) 10日間
ソーシャルワーク実習 4週間 8日間
保育士
+保育心理士(2種)
保育実習(保育所) 2週間 2週間★
保育実習(児童福祉施設) 10日間 10日間★
保育心理実習(指定保育所) 2週間
★4年次の保育実習はどちらか選択
ただし、上記はモデルであり履修状況により異なる場合があります。
※保育所・幼稚園での実習に代えて、幼保連携型認定こども園での実習になる場合があります。

教員紹介

  1. ホーム
  2.  >  学部・大学院
  3.  >  社会福祉学部 社会福祉学科
  4.  >  社会福祉学科 子ども学専攻