大学内の施設

ともに学ぶ、ともに歩むD O H O C A M P U S

同朋大学のキャンパスには、 あなたが楽しく実りある時間を過ごせる設備がたくさん。
ぜひ、有効に活用して充実したキャンパスライフを送ってください。

facility_main

A 成徳館(じょうとくかん)

成徳館

講義室やゼミ室、式典を行う大ホール、健康管理室、臨床心理士に相談できる学生相談室などがあります。

A-1 マルチメディア教室( 成徳館 6 F )

マルチメディア教室

PC やプリンタなどを備え、情報処理関係の授業のほか語学の授業でも活用されています。教室の空き時間に自由に利用できます。

A-2 電子ピアノ練習室( 成徳館 6 F )

電子ピアノ練習室

子ども学専攻の学生が、授業外でもピアノを自由に練習できる部屋です。

A-3 実習指導室

実習指導室

各種資格を取得するための学外での実習をスムーズに行えるようにサポートをしています。実習先の開拓から依頼の手続き、 連絡調整などを行います。学生に対しても、実習計画書や実習記録など提出書類の指導や、実習中の不安などさまざまな相談に応じています。また、実習や施設に関する書籍・資料の貸し出しも行っています。

A-4 障がい学生支援室

障がい学生支援室

障がいのある学生たちのために、聴覚障がい学生へはノートテイカーの派遣、 視覚障がい学生へはリーディングテキストの点字訳など、 さまざまなサポートが学生によって行われています。サポートを行う学生たちは、 障がい学生支援室に登録します。その後、養成講座を受講し、障がいのある学生への紹介を受けて実際のサポートを行っています。

B 博聞館(はくもんかん)

博聞館

教員の研究室や講義室、ゼミ室があります。また、介護実習室や、幅広い世代への心理カウンセリングなどを行う、心理臨床センターがあります。

B-1 介護実習室( 博聞館 1 F )

介護実習室

介護用ベッドやケアの基本を学ぶための介護用ベッドリフト付浴槽などを備えています。在宅介護の技術も学べます。

C 勝友館( 学生食堂 )

勝友館

おいしくてボリュームのあるメニューをリーズナブルな価格で食べられる食堂です。

D 同朋幼稚園

同朋幼稚園

1952年設立という長い歴史をもつ幼稚園。幼児教育関係の実習や研究の場としても貴重な施設です。

E キャリア支援センター

キャリア支援センター

専任のスタッフが学生の夢や適性を考えながら、将来のキャリアについてサポートします。

F Doプラザ閲蔵

Doプラザ閲蔵

図書館や仏教文化研究所、講演やキッズカレッジなどに用いる多目的ホール、ギャラリー、 Y ショップなどが入った施設です。

F-1 図書館

図書館

2,860㎡の面積には約37 万冊の収容能力があり、図書、雑誌、CD、DVD など、豊富な資料を所蔵しています。

F-2 Yショップ( ヤマザキショップ)

Yショップ

学内のコンビニです。食べ物や飲み物、お菓子、文具、学生用品などがそろっています。

G 体育館

体育館

体育の授業やクラブ活動などで利用します。 バスケットコート2 面分の広さがあります。

H グラウンド

グラウンド

体育の授業や課外活動などさまざまなシーンで利用します。全面人工芝で整備された綺麗なグラウンドです。

I 善友館

善友館

クラブやサークルの部屋が入った施設です。