学生・大学団体 活動報告

panel campuslife

多彩なボランティア関連事業を企画実行

地域の具体的な課題と向き合い、自分たちの知恵と行動で解決を図っていくという体験は、 自らの社会認識を深めると同時にソーシャルスキルを高められる絶好の機会であり、 地域社会の明日を担う人材にとって必要不可欠な学びです。 同朋大学は、授業を通じて積極的に多彩なボランティア事業に参加する機会を設け、 地域社会に貢献するとともに、貴重な実践経験を得られる場としています。 その活動の一部を紹介します。

Kids'AU Camp 2010

Kids'AU Camp 2010への学生参加

kidsau tumb

名古屋に本拠を構えるNPO法人「こどもたちのアジア連合(Kids' AU)」が主催する北東アジアのこども交流事業「Kids' Asian Union Camp 2010 in Japan」に本学学生がボランティアスタッフとして参加し、貴重な体験を通じて学んだことを報告してくれました。本ページにてその一部をご紹介します。

教育ボランティア活動

神守中学校・教育ボランティア活動への参画

icon

津島市にある市立神守中学校で実施されている地域ボランティアに同朋大学の教員希望の学生を中心に参画して活動をサポートしています。本記事では、その取組の一環を紹介を通じて学生の日々の取組を案内すると共に、この取組に参加を希望する学生や地域のみなさまへの参考になることを目的とし掲載します。

国際ボランティア論

「国際ボランティア論」校外学習実践報告

volunteer in

東海地方は居住する外国籍市民の数が国内3位と比較的多く、多文化共生の地域、ダイバシティ社会の構築に関する諸問題に諸問題にきちんと応えることができるソーシャルワーカーの育成が求められています。

NPOボランティア マネジメント総論

「NPOボランティア マネジメント総論」事業企画の実践報告

volunteer npo

名古屋市中村区役所主催の人権尊重のまちづくり推進事業において、同朋大学の学生たちがイベントの構想・企画・運営を担いました。

banner img01
banner img02
banner img03