教育制度

panel introduction

学生一人ひとりに同朋精神に基づいた「価値」ある学びを提供します。

さまざまな価値観をもった学生や、いくつになっても学ぶことに意欲的な人たちへ、本学では広く門戸を開き、学習の機会を提供しています。本学独自の学びのスタイルで、自分自身の「価値」を見つけてください。

編入学制度

他の大学や短大、専門学校から本学へ
編入学したい方のために。

人間を見つめ、いのちを見つめる本学での学びにひかれ、ここで学びたいという希望を持つ方が増えてきています。そんな方のために、それまでに修得した単位を生かしてスタートできる制度を設けています。個性を生かす多様な学びのスタイルを用意し、学ぶ意欲や可能性を応援しています。

社会福祉士の資格を取って保育の現場で生かしたい。

社会福祉士の資格を取りたいと思ったのが編入のきっかけです。仏教に触れられる大学だったことも決め手となりました。授業では社会福祉の分野で人の心の動きや社会のシステムについて学んでいます。この大学は学生と先生との距離が近いので、気軽に研究室へ行って会話をしている中で、学べることも多いです。今は、社会福祉士の資格取得試験の合格をめざして頑張っています。

02

小栗栖(おぐるす)龍法
社会福祉学科 社会福祉専攻 4年/九州大谷短期大学 幼児教育学科児童福祉・心理コース卒業

社会人入学制度

自らの問題を乗り越えるため
もう一度学び直す方のために。

社会に出て、さまざまな現場で問題に突き当たったり、解決に悩んだ際に、新たな学びを追究することは、とても有効な手段です。一度社会に出てから、さらに大学で学びたいという希望をもった方のために、本学では社会人入学制度を実施。社会人への門戸を開き、学習の場を提供しています。

シニア入学・シニア編入学制度(文学部のみ)

50歳以上のシニア世代に
学びの機会を提供しています。

本学では50歳以上の方を対象にした「シニア入学制度」と「シニア編入学制度」を設けています。これは、社会経験を経て、仏教や文学について学ぶ志をもっている方へ学びの機会を提供しようという制度です。奨学金として、授業料の30%と入学金に相当する額を支給します。

帰国生徒入学制度

少人数制の密度の濃い教育体制で
日本での学びが始められます。

海外での教育を終え、日本の大学で学びたいという日本人学生を対象にした、特別の入学制度を設けています。

外国人留学生入学制度

これからの世界を担う
希望あふれる学生たちのために。

日本の経済や経営、技術を学びたいという留学生ばかりではありません。自国の福祉や宗教教育などに尽くしたいという学生もたくさんいます。

単位互換制度

名古屋音楽大学、
名古屋造形大学の授業を履修できます。

本学では、同朋学園の名古屋音楽大学、名古屋造形大学の開講科目のうち、自分の興味がある科目を選択し、履修できる制度があります(実技など一部の科目を除く)。所定の試験などで合格すれば、本学の卒業単位として認定されます。

 
DOプラザ閲蔵
同朋学園大学部付属図書館
年度別シラバス検索 授業概要
同朋大学に寄付をお考えのみなさまへ