公募は締切ました 

 

 

公 示

 

学校法人同朋学園学長規程に基づき、以下のとおり同朋大学学長候補者を選考する。

2023年9月1日    

同朋大学学長候補者選考会議

委員長 和田 肇 

1. 大学名

   同朋大学

2. 法人名及び代表者名

   学校法人同朋学園 理事長 伊藤 豊嗣

3. 学長候補者選考を行う理由

   現学長の任期が2024年3月31日で満了となるため。

4. 学長就任年月日

   2024年4月1日

5. 学長の任期

   4年 再任の場合は2年とする。但し、特段の事情があるときは再任の任期を延長することができる。

   なお、学長の在職期間は通じて8年を超えることができない。

6. 学長候補者の資格

(1) 高い学識と豊富な社会経験を有する者で、同朋大学建学の理念に立脚し、親鸞聖人の同朋精神、および聖徳太子の和敬の精神をもって「共なるいのち」を生きるという建学の精神を良く理解し、同朋大学および同朋学園を総合的に発展させるのに相応しい人格と識見を有する者。

(2) 教育、研究、社会貢献等の諸活動について、同朋大学の歴史と特色を良く理解し、過去の実績を踏まえ、大学のあるべき未来像を示すとともに、その実現のための目標・計画を着実に実行していく実行力を有する者。

(3) すぐれた人格を有し、学内及び社会の信頼を得ることができる者。教職員の支持を得て、卓越したリーダーシップを発揮しうる者。学生からの評価によく耳を傾け、学生への良質な教育の提供に積極的に取り組むことの出来る者。ステークホルダーとのコミュニケーションを充分に図ることができる者。

(4) 大学運営において迅速な意志決定を行なうことができる者。広い視野に立ち、経営環境を把握するとともに、理事長のもと、常任理事として連携協力し、かつ建設的な議論を行える者。学園経営の効率化と財務基盤の安定化のため課題を解決していく、総合的な経営能力を有する者。

7. 選考スケジュール

   ①応募締切       2023年10 月13 日( 金 )

   ②書類審査       2023年11 月17 日( 金 )

   ③面  接       2023年12 月 1 日( 金 )

8. 応募方法

   定められた期間内に応募書類を同朋大学学長候補者選考会議宛に提出する。

  (1)応募書類

     ①所信表明書

     ②経歴書(履歴事項・教育研究業績書)

     ③推薦状(本学園の理事、評議員、本務教職員の中から3名が連署したもの)

     ※ 応募書類について   【公募は締切ました】

  (2)応募期間

     2023年 9月 1日( 金 )午前9時から

     2023年10月13日( 金 )午後5時まで

  (3)応募書類提出先及び照会先

     学校法人同朋学園 本部事務局

      住所:名古屋市中村区稲葉地町7‐1

      電話:(052)411-1111  FAX:(052)411-1118

      ※窓口に持参するか、書留にて郵送(募集期間内必着)のこと。

                     ※窓口受付時間は、午前9時から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)

9. 選考結果

                 選考した学長候補者一名について理由を付して理事会に答申する。

以上

【公示】同朋大学長候補者について(PDFファイル)    【公募は締切ました】