同朋大学は、2023年9月15日(金)に韓国のカトリック上智大学と学術及び学生交流を促進させ、相互の利益に基づき協力連携することを目的として学術交流協定を締結します。

この協定締結は、2019年7月2日(火)に韓国のカトリック上智大学より、総長はじめ4名の先生方が来学され国際交流協定締結に向けて話し合いを行っておりました。

両校の念願であった国際学術交流が、コロナ禍により止まっていた4年の年月を経てこれから始まります。

 

カトリック上智大学は、韓国の安東市にある大学です。

カトリック上智大学のWebサイトはこちら

 

【9月14日(木)】

協定締結に向け本学の松田学長をはじめとする4名が韓国へ出発しました。

24510113 s

 

カトリック上智大学のある安東市に向け韓国の新幹線「KTX」に乗車のため「清涼里駅」に到着。

清涼里駅到着しました 1

 

無事に安東市に到着しました。

お出迎え頂いたカトリック上智大学の先生方と会食しながら明日の学術交流協定締結式の打合せをしました。

安東到着 夕食会場にて

 

 

【9月15日(金)】

いよいよ学術交流協定締結式の日を迎えました。

看板2 1

 

 

本日の締結式のために横断幕までご用意いただきました。心より感謝申し上げます。

締結式1 1 1

 

 

同朋大学とカトリック上智大学は学術連携協定を締結いたしました。

締結式 1

 

カトリック上智大学の様子を少しご紹介。

見学2 1

見学3 1

見学4 1

見学6 1

 

安東 陶山書院をご案内いただきました。

陶山書院1 1

陶山書院2 1

陶山書院3 1

 

 

【9月16日(土)】

安東駅からKTXで清涼里駅にに向かい、仁川国際空港を目指します。

学長をはじめ4名のみなさまお疲れ様でした。

帰り1 1