第3回Webオープンキャンパス


今回のWebオープンキャンパスでは、各学科/専攻の模擬講義、在校生による
同朋大学での学びやキャンパスライフを紹介した各種動画、小論文対策講座の動画を配信します。 

動画を視聴いただきましたらアンケートのご回答をお願いします。

目次
  ○ 模擬講義
  ○ STUDENT'S VOICE
  ○ 同朋大学の学生に一日密着
  ○ 小論文対策講座
  ○ これまでのWebオープンキャンパス

 

プレゼント 

 

模擬講義

各学科/専攻の模擬講義の動画となります。
画像をクリックすると動画を視聴することができます。

私が考える医療ソーシャルワーカーの魅力―自身の経歴を踏まえて

スライド18

学科:社会福祉専攻
教員:林 祐介 先生

私が医療ソーシャルワーカーや教員に転身するまでの経緯を述べます。次に、社会福祉士がどのような分野で働き、
役割を果たしているのかを説明します。その後、私自身の経歴を踏まえて、医療ソーシャルワーカーという仕事の
魅力を伝えます。その際、より具体的なイメージを持ってもらえるよう、事例をまじえながら話をします。

 

精神保健福祉士の私にできたこと、できなかったこと

スライド22

学科:社会福祉専攻
教員:吉田 みゆき 先生

大学を卒業して精神科病院にソーシャルワーカーとして就職した私は、マイナスからのスタートでした。
その私が多くの患者さん・利用者さんに出会い体験し、学んだことをお伝えします。

 

ポジティブシンキングのススメ

高尾先生

学科:子ども学専攻
教員:高尾 淳子 先生

誰にでも、得手不得手があります。あなたは、苦手なモノをもつ自分が嫌いになったり、
失敗した自分を責めたりすることはありませんか。保育内容「言葉」の担当教員による模擬授業に参加して、
自分の特徴をポジティブに理解する体験をしましょう。その体験は、保育現場で子どもを理解し、
温かく関わる力につながります。

 

子どもの詩と保育1

 スライド23

学科:子ども学専攻
教員:北島 信子 先生

幼児教育においても小学校以降と同様、先生方は子どもの言葉を丁寧に聞き取り、保育に反映させていこう
という取り組みをされています。まだ言葉をもたない小さな子どもの表現から大人が学び、みんなで
つながることができるきっかけを考えていきたいと思います。

 

辺境の古代エジプト文明

スライド20

学科:人文学科
教員:古川 桂 先生

「エジプトはナイルの賜物」というヘロドトスの言葉にもあるように、ナイル川を中心に形成された
古代エジプト文明。しかしナイル川から遠く離れた辺境のオアシスにもその文明は広がっていました。
大河のないところで古代エジプト文明はどのように広がっていったのか。その担い手に注目しながら探っていきます。

 

台湾伝統人形劇「布袋戲」と『三国志』

スライド24

学科:人文学科
教員:渡邊 幸彦 先生

台湾には、子どもからお年寄りまで誰からも愛される伝統人形劇「布袋戲」(ポテヒ)があります。
中国大陸から渡ってきた「布袋戲」がなぜ台湾で高度に発展してきたのか、その歴史を『三国志』の
演目を見ながら解説します。

 

宗教とタブー ~食べて良い肉・悪い肉~

スライド21

学科:仏教学科
教員:福田 琢 先生

社会のグローバル化が日常のこととして語られるようになって久しいですが、世界の方々を正し付き合うには、
各国の宗教文化についての知識が欠かせません。今回はアジアの宗教を中心に、イスラム教のハラル、仏教の
「三種の浄肉」など、食のタブーについてお話しします。

 

コンビニより多いお寺の数

スライド25

学科:仏教学科
教員:市野 智行 先生

身近な「数字」を手掛かりに仏教について学んでみましょう。ちなみに、現在日本には
約55000のコンビニが存在します。お寺はどれだけあるでしょう?

 

 

STUDENT'S VOICE

各学科/専攻/コースの在校生の声を集めました。
画像をクリックすると動画を視聴することができます。

社会福祉専攻 社会福祉コース

スライド11

 

社会福祉専攻 経済行政コース

スライド17

 

子ども学専攻 子ども福祉コース

スライド12

 

人文学科 歴史文化専攻

スライド13

 

人文学科 歴史文化専攻

スライド15

 

人文学科 日本文学専攻

スライド14

 

仏教学科 真宗学専攻

スライド16

  

 

同朋大学の学生に一日密着

登校から下校まで同朋大学の学生の一日に密着しました。
画像をクリックすると動画を視聴することができます。

一日密着 

 

 

小論文対策講座

入学者選抜で小論文試験を受ける人向けの講座です。外部講師が小論文の書き方を解説します。

今回は短文テーマ型[学校推薦型選抜(指定校)、総合型選抜(自己推薦)向け]です。

学校推薦型選抜(公募)向けの内容は「第2回Webオープンキャンパス」ページでご視聴いただけます。

画像をクリックすると動画を視聴することができます。 

0829小論文講座 

 

 

これまでのWebオープンキャンパスも公開中!

 
 
 
 
 
 
お問い合わせ先・宛先