ミニ・オープンキャンパス

2023年12月9日(土)
10:00~14:30
(9:30開場)

今回のミニ・オープンキャンパスでは「学科・専攻紹介」を実施!
高校1.2年生など、初めてオープンキャンパスに来る方でも、しっかり同朋大学のことを知ることができます。

個別相談では、質問や気になること、どんなことでもお気軽にご相談ください!
受験生の方の入試や受験についての相談もお待ちしております。

その他にも様々な企画を用意しています。
詳細をご確認の上、ご来場ください。

 

事前予約は締め切りました。

来場をご希望の方は、当日受付にてお申し出ください。

 

心理学専攻新設!

心理学専攻

社会福祉学科 社会福祉専攻 心理学コースが、社会福祉学科 心理学専攻としてリニューアルします。(2024年4月開設予定)
それに合わせ、心理学専攻での学びが体験できる企画を用意しました。ぜひのぞいてみてください。

タイムテーブル

模擬授業詳細

特別企画

高1.2年生向け

特別企画

学科・専攻紹介

時間:10:30~10:50
担当:各学科・専攻の教員

同朋大学の各学科・専攻ではどのようなことを学ぶのか、教員が説明します。同朋大学の学びを詳しく知りたい方はもちろん、まだ自分の興味がはっきり定まっていない方にもぜひ聞いていただきたい内容です。

高校生向け

特別企画

学生活動紹介

時間:10:30~14:30
担当:在学生

受験校を決めるにあたって、勉強以外の大学生活がどんな感じなのか気になる人も多いのではないでしょうか。同朋大学のサークルやクラブ、大学内ボランティア、学祭実行委員などの活動の話を聞いて、学生生活をイメージしてみよう!

心理学専攻

心理の部屋

心理の部屋

時間:11:45~14:30
担当:心理学専攻教員、大学院生

カウンセリング現場で使われている「箱庭療法」の紹介や、心理テスト体験、心理学専攻相談コーナー、心理学関連のDVD視聴・参考図書閲覧コーナーを用意しています。心理の部屋の実施内容は開催回によって変わるので何回来ても楽しめます。心理の学びを体験を通して感じてみよう!

子ども学専攻

親と子のキッズカレッジ見学

親と子のキッズカレッジ見学

時間:10:30~11:30
担当:子ども学専攻教員、学生

学生が主体となって内容を企画しており、事前に予約した地域の保護者とお子様が安心して遊ぶことができる空間です。おままごとや絵本、積み木などを準備し、学生は親子が来たら実際に子どもと関わります。保育を目指す学生の主体的な学び方と実際の親子の様子を見学できます。

キャンペーン

豪華景品をゲットしよう!

豪華景品をゲットしよう

今年度のオープンキャンパスに3回参加し、当日配布のプログラムに付いている景品引換券を3枚(違う日付のもの)を集めた方に、豪華景品をプレゼントします!

SNS投稿キャンペーン

1.写真・動画を撮影
2.同朋大学公式アカウントをフォロー
3.『#同朋大学OC』をつけて投稿
4.投稿画面を見せた方に景品をプレゼント!

模擬授業

各学科・専攻の模擬授業をご用意しています。

心理学専攻

模擬授業

「幸せ」って何だ? 
~心理学から「幸せ」を考える~

時間:11:00~11:30
教員:目黒 達哉 先生

現代では、国際社会の中で、戦争や災害が起こっています。私たちは幸せでありたいと思うのですが、その幸せを脅かす出来事が目立っています。そこで、この授業では、心理学的に「幸せ」とはどのようなことなのかをいうのかについて、一つの例をあげて、皆さんと一緒に考えたいと思います。

社会福祉専攻

模擬授業

社会福祉とは何か?
-子ども・児童の福祉を中心に-

時間:11:00~11:30
教員:工藤 隆治 先生

現在の日本において、少子化・子どもの貧困・児童虐待などが問題となっています。少子化は第2次ベビーブーム以降急速に進み、出生数は2021年には約81万人を記録しています。そして、相対的貧困率は高い水準で維持されています。また、児童相談所への虐待の相談件数は、20年間で約2万件から約21万件に激増しています。本日はこのような動向を踏まえ、社会福祉士が果たす役割について説明します。

子ども学専攻

模擬授業

「聴く」からはじめる音楽あそび

時間:11:00~11:30
教員:疇地 希美 先生

幼児の音楽表現活動は、音あそび・音楽あそびが中心です。そして、その遊びは「聴く」ことから始まります。この模擬授業では、マリ・シェーファーの提唱したサウンドエデュケーションの実践を体験し、聴くことからはじめる幼児の音楽あそびについて考えます。

人文学科<歴史文化専攻>

模擬授業

古代エジプトの壁画を読む

時間:11:00~11:30
教員:古川 桂 先生

古代エジプトの壁画はマンガに似ています。人物や神々、情景などを描いた図像と象形文字で彩られた壁画は、古代エジプトの様々な情報を私たちに与えてくれます。今回は、約3500年前に描かれたハトシェプスト女王葬祭殿の壁画からどのような情報が読み取れるか、一緒に紐解いていきましょう。

仏教学科

模擬授業

仲間と同朋

時間:11:00~11:30
教員:鶴見 晃 先生

大学の名ともなっている「同朋」。友達、仲間という意味ですが、少し違いもあります。これからさまざまな人たちとであっていくことになりますが、同朋という視点から人間関係を考えてみます。

ミニ・オープンキャンパスで企画している主なプログラム

各種相談コーナー(受験・就職・奨学金・大学生活)

時間:10:30~14:30
職員

入学者選抜や進路、資格取得講座、奨学金などについて担当している職員が皆さんのご相談に乗ります。

キャンパスツアー

時間:①11:45~12:15
②13:00〜13:30

学生スタッフ

在学生ガイドによる、大学キャンパスの施設などの見学ツアーです。普段の大学生活などについても聞くことができる人気のイベントです。(所要時間30分程度)

教員相談コーナー

時間:11:45~14:30
各学科専攻の教員

各分野を担当している教員が皆さんのご相談に乗ります。学科・コースの内容や大学生活についてなど、気になっていることをお気軽にご相談ください。

学食体験

学食体験(無料ランチ)

時間:11:00~14:00
 

学生たちが普段食べている食事の中から人気のメニューを用意して、参加者とそのご家族に、無料で学食を体験していただきます。

お問い合わせ先・宛先
同朋大学 入試・広報センター

TEL:052-411-1247

Eメール:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。