2020年6月10日

学長声明

6月22日(月)からの通常授業再開にあたって

-学生・保護者の皆さんへのお知らせ-

同朋大学学長

松田 正久

 周知のように、同朋大学では、5月11日(月)から遠隔授業で対応してきました。この間、学生の皆さん、教職員の皆さんの多大なるご協力により、大きな問題もなく授業を実施することができ、改めて関係各位に感謝申し上げます。

さて、同朋学園では5月25日(月)から、キャンパス入構禁止を解除し、同朋大学では、6月1日(月)から、一部の実技・実習科目、実習指導、大学院の論文指導・講義等に限り、対面授業を開始し、10日が経過しました。愛知県内では感染者の拡大が抑えられていると判断し、622()から、ほぼ全科目において、通常の対面授業に戻して実施することといたしました。授業開始が1か月遅れ、通常授業再開まで2か月半を要しましたが、学生・保護者の皆さんをはじめ関係各位に通常授業の再開をここにお知らせするものです。

勿論、通常授業再開に当たっては、新型コロナウィルスの感染の可能性がないわけではありませんので、それを避けるため、毎朝の検温、マスク着用、手洗い、うがい等を学生の皆さんにお願いしなければなりません。また、3密を避けるなどの可能な対応はしていかなければなりません。基礎疾患、その他の障がいがあり、感染した場合の危険性から、通学できない学生の方に対する対応も必要と考えています。

いずれも、具体的には「DOHOポータル」で順次、通知していきますので、学生の皆さんはよく確認してください。

新型コロナウィルス禍で、アルバイトもできず、多くの学生の皆さんが経済的に困窮されていると推察します。皆さんが、大学の学びを続けられるよう、様々な対策を考えていますので、遠慮なく事務部(学生支援)に相談してください。大学は全力を挙げて、精一杯の支援をしていく決意です。学生の皆さんとキャンパスでお会いできるのを教職員一同楽しみにしています。

 

本件に関する問い合わせ先                

《授業実施》電話052-411-1114 メール このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

《学生支援》電話052-411-1207 メール このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。