2020年9月26日(土)開催 
事前予約制(午前/午後 二部制)

今回のオープンキャンパスは、参加人数を制限した午前と午後の二部制となります。
【午前】9:30開場/10:00~12:30 【午後】13:00開場/13:30~16:00

※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
※新型コロナウイルス感染症の影響でオープンキャンパスの内容が変更、中止となる場合は
 本学WEBサイト上でお知らせをさせていただきます。事前にご予約をいただいた方には
 メールでもご連絡をさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策について

 

事前予約フォーム

こちらの予約フォームでは当日の来場、模擬講義の参加が可能となります。
模擬講義終了後、担当教員との学科/専攻の学びに関する「個別相談」、入試広報センター職員との「受験相談」、
在校生による「キャンパスツアー」をご希望の場合は、こちらの予約完了後に送られてくるメールより
別途ご予約をお願いいたします。

<午前の部>9:30開場/10:00~12:30

 社会福祉専攻

 子ども学専攻

 人文学科

 仏教学科

 別科(仏教専修)

<午後の部>13:00開場/13:30~16:00

 社会福祉専攻

 子ども学専攻

 人文学科

 仏教学科

 別科(仏教専修)

 

オンライン(ZOOM)相談 予約フォーム

オンライン(ZOOM)相談も実施いたします。
各学科/専攻の内容、大学生活や入試について相談することができます。
ご予約は コチラ から

business online syoudan uchiawase

 

当日スケジュール

0926当日スケジュール2

 

模擬講義

各学科・専攻の模擬講義をご用意しております。

ソーシャルワーカーの役割と意義

 l e others 501

時間:10:00~10:30
学科:社会福祉専攻
教員:羅 佳 先生
ソーシャルワーカーがなぜ必要なのでしょうか。どんなことができるのでしょうか。
現代社会の変化や地域での生活の変化などから、ソーシャルワーカーの役割と意義について学びましょう。

 

子どもの「思考」はどんなふうに育っていくのか?

2感情について知ろう 

時間:10:00~10:30
学科:子ども学専攻
教員:石牧 良浩 先生
子どものものの考え方は、私たち大人とどのように違うのでしょうか。そして子どもたちは、どのタイミングで何を身につけ、
その時々でどんなことを思いながら思考を発達させていくのでしょうか。このことについて、スイスの発達心理学者ピアジェは、
子どもたちを注意深く観察することで、非常に興味深い考察を行いました。今回の模擬授業では、ピアジェの考察に触れつつ、
子どもの思考発達について考えていきたいと思います。

 

写実的な動物文学作品について

12写実的な動物文学作品 

時間:10:00~10:30
学科:人文学科
教員:深町 悟 先生
アメリカでは19世紀末から動物をリアリスティックに描いた作品が登場し始める。作品で描かれる動物は寓話のシンボルでもなく、
また、擬人化されたものでもない。そんな動物の描写には、生き物の尊厳と気高さを多くの読者に気づかせてくれる。

 

日本仏教史における〈地獄・極楽〉の世界

安藤弥 教授 

時間:10:00~10:30
学科:仏教学科
教員:安藤 弥 先生
地獄か、極楽か。人はこの世の生を終えたらどこに行くのでしょうか。長い歴史のなかで、人の心を揺さぶり続ける永遠の課題です。
この模擬講義では、日本人の生活文化の中に息づいてきた〈地獄・極楽〉という世界について、それを描いた絵画史料の紹介を通して、
お話しします。

 

「強み」に焦点を当てたアプローチを学ぶ

l e others 501 

時間:13:30~14:00
学科:社会福祉専攻
教員:千賀 則史 先生
近年、対人援助の現場では、「強み」に注目することが大切だと言われています。改めて「強み」とは何でしょうか?
「問題」に焦点を当てたアプローチと、「強み」に焦点を当てたアプローチの違いを体験する簡単なワークを通して考えてみましょう。

 

児童家庭福祉分野の仕事

 井上薫 教授

時間:13:30~14:00
学科:子ども学専攻
教員:井上 薫 先生
保育士、児童指導員、児童福祉司や心理職など、児童家庭福祉分野で活躍する専門職には、どんな種類があるでしょうか?
専門職になるには、大学でどんな知識・態度・スキルを身につけたらいいのか、わかりやすくお伝えします。

 

歴史学は将来の役に立つのか

p32 kanayamasensei column 

時間:13:30~14:00
学科:人文学科
教員:金山 泰志 先生
「歴史は好きだけど、将来のことを考えると…」。こう思っている高校生の方々は意外と多いのではないでしょうか。
歴史学は趣味の学問ではありません。大学での歴史の学びを通して、教養としての知識だけでなく、
思考力・調査力・議論力・表現力など、社会に出てから必要となる様々な能力を身に着けることが可能です。
本日の授業では、その一端をお話しできればと思います。

 

現代と仏教

l e others 501 

時間:13:30~14:00
学科:仏教学科
教員:鶴見 晃 先生
物質的にもゆたかで、生活に対する満足度が高い現代日本。そんな時代の中で宗教、仏教を学ぶ意味とは何かを考えてみます。

 

 

個別相談/受験相談

16相談コーナー 

時間 <午前>10:40~12:30/<午後>14:10~16:00

各分野を担当している教職員が皆さんのご相談に乗ります。入試、学科・コースの内容、大学生活など
気になっていることをお気軽にご相談ください。(個別相談30分程度/受験相談15分程度)

入学者選抜の説明につきましては以下URLより動画でご確認いただけます。
https://youtu.be/vbEXypx1hds

 

 

キャンパスツアー

キャンパスツアー 

時間 <午前>10:40~12:30/<午後>14:10~16:00 ※要事前予約

在校生ガイドによる、大学キャンパスの施設などの見学ツアーです。
普段の大学生活などについても聞くことができる人気のイベントです。

  

 

お問い合わせ先・宛先