12/18(日)に行われた万場公園の清掃ボランティアに本学学生が参加しました。

名古屋市営住宅 万場荘の住民の方々と協力しながら清掃を行い、9:00~10:00の一時間でごみ袋103袋集まりました。

地域住民の方と交流を深めながら公園の清掃をした経験は、学生にとって良い経験になりました。以下に学生の感想を紹介します。

 

・ボランティアを通して、普段関わることの無い方々と交流することができたし、人の役に立つことができたのでよかった。

・たくさんの方々と一緒に協力して落ち葉を拾った。地元の方と楽しく清掃できて、コミュニケーションも取れたのでよかった。綺麗になった公園を見てボランティア活動をしてよかったと思った。

・本日のボランティア活動を通じて地域の方の優しさを知りました。私はこんなに早い時間に公園掃除をしたことなかったので朝早くから地域の方とコミニュニケーションをとって共に切磋琢磨する行為は今後の人生に役立つ経験だと思います。。

・地域の人と普段あまり関わることがなかったけど、このボランティアを通して、コミュニケーションを少しとる事ができたと思います。清掃活動はとても楽しくあっという間に時間が過ぎ、やりがいを感じることができました。このボランティアには年配の方も多く参加されており、健康にも良いことなので、若い世代も積極的に参加していくといいと思いました。

・地域の人達とのコミュニケーションや、協力して1つの事を行うことは、簡単ではありませんでしたがとてもやりがいを感じました。また、朝早くからみんなで協力して公園の清掃することは素晴らしいことだと実感しました。

 

 万場荘1

 

万場荘2

 

同朋大学は名古屋市と、名古屋市営住宅への学生入居についての協定を結んでおります。
詳細はこちら