S 174956547

2020年3月25日(水)大谷大学 湖西キャンパスにおいて『湖西キャンパス-新グラウンド完成記念-交流試合』が開催されました。新グラウンドにて大谷大学 硬式野球部と本学 硬式野球部が交流試合を行いました。

大谷大学の皆様、誠にありがとうございました。

大谷大学は、本学と同じ真宗大谷派を母体とする大学です。

IMG 0169

大谷大学 湖西キャンパス 新グラウンド

 

交流試合 大谷大学 × 同朋大学

IMG 9112

 

2020.3.25 Wed. vs. 大谷大学 @大谷大学・湖西キャンパスグラウンド

大谷大学 1 - 8 同朋大学

 123456789HE
同朋大学 0 4 0 0 0 0 3 1 0 8 14 0
大谷大学 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 2 1

▼試合の詳細は『【試合結果】交流試合 vs.大谷大学(大谷大学 湖西キャンパス-新グラウンド完成記念-)について』をご覧ください。

  

松田正久 学長 × 木越康 学長

IMG 0761

同朋大学・松田 正久 学長と大谷大学・木越 康 学長

 

馬渕歩空 投手(社会福祉学部 新3年)

IMG 0257

IMG 9807

先発登板し、7回1失点と好投した馬渕歩空 投手(新3年・帝京大可児) 春季リーグ戦・開幕投手候補の筆頭である。

 

落合瞳伊 選手(社会福祉学部 新2年)

IMG 9424

IMG 9161

トップバッターとしてチームを牽引した落合瞳伊 選手(新2年・藤枝明誠)

 

本学 関係者も声援を送る

IMG 9255

IMG 8859

本学関係者も会場に足を運び、声援を送りました。

 

 

松田正久 学長

-大学野球の聖地・神宮球場での“再会”を-

IMG 8898

「大谷大学 湖西キャンパス新グラウンドの設立、心よりお祝い申し上げます。記念すべき試合に本学をお招きいただきましたこと、大学を代表して御礼申し上げます。本学と同じ真宗大谷派を母体とする大谷大学様と、今後も定期的に交流試合を行えればと思っております。
そして近い将来、神宮球場で大谷大学と対戦できる日(全日本大学野球選手権大会)を楽しみにしております。」

 

福田琢 副学長(文学部 教授)

-素晴らしい施設環境と見事なグラウンドコンディション-

IMG 9089

教え子でもある橋本大地 主将(左-新4年・小松大谷)と川村侑也 選手(右-新4年・津商業) と記念撮影。

「湖西キャンパス新グラウンドの竣工、誠におめでとうございます。このような晴れの日に本学を対戦相手としてお招きいただき、感謝申し上げます。素晴らしい施設環境、グラウンドコンディションの中で試合をさせていただきました。あらためて環境の大切さを実感いたしました。今後も大谷大学様と交流試合を行わせていただければと思います。本日はありがとうございました。」

 

村上逸人 硬式野球部 部長(社会福祉学部 准教授)

-互いに切磋琢磨していく、良き“ライバル”として-

IMG 8867

「大谷大学 新グラウンド完成おめでとうございます。素晴らしい球場で試合を行わせていただきました。ありがとうございました。試合内容を振り返ると、序盤に先制し、効果的に追加点を奪うことができました。試合終盤には、この春入学予定の選手も出場し、申し分ないゲーム運びでした。 大谷大学、同朋大学ともに、これから始まるリーグ戦でのさらなる飛躍を期待します。この先も良きライバルとして、互いに切磋琢磨していく関係を築いていければと願っております。」

 

戸田大介 硬式野球部 総監督

-“野球ができる幸せ”を感じて欲しい-

IMG 0575

「大谷大学 関係者の皆様、この度は湖西キャンパス新グラウンドの完成、誠におめでとうございます。大谷大学様の新たな歴史の一歩目に、本学 硬式野球部が立ち会わせていただけたことを非常に嬉しく感じております。今、日本だけでなく世界中が、見えない大きなものと戦っています。このような社会情勢でも、こうして野球ができること、学校関係者が多数詰めかけ注目される中で野球ができることを、学生たちには幸せに感じて欲しいと思います。野球で味わう悔しさは“人生を豊かにする悔しさ”、競技を通じて感じる心身の疲労は“幸せな疲れ”です。このような状況だからこそ原点に立ち返り、与えられた環境に感謝の気持ちを忘れず、“謙虚にして奢らず”一日一日を過ごしてもらいたいと思います。本日はありがとうございました。」

 

IMG 8902