2023年1月14日 (土) にコープあいち様と協力して 「移動店舗フレンズ便と学生による買い物支援」 を行いました。
名古屋市営住宅万場荘の住民 (特に上層階にお住まいで荷物を持ち帰るのが困難な方など) で、移動店舗フレンズ便で買い物した方に対して、自宅の前まで学生が荷物を運ぶという取組です。

令和4年3月に名古屋市・ 同朋大学・名古屋市住宅供給公社の3者が締結した「名古屋市営住宅空き住戸の同朋大学在学生への提供に関する覚書」の目的のひとつに、「団地コミュニティの活性化」があります。
協定締結から継続的に活性化に向けての取り組みを行っており、今回は団地にお住いの方々へのサポートとしての活動です。

以下にボランティアに参加した学生の感想を紹介します。


・普段関わることの少ない高齢者の方や、生協の方などの福祉に関係する人のお話を聞くことができました。貴重な経験になったので、今後もこのような活動に参加していきたいです。

・コープあいちの方とお話して、移動販売は地域に根付いた事業であると感じました。高齢の農家の方が出品しているお野菜は、サイズこそ小さいものの、価格はとても安くて驚きました。万場荘周辺にスーパーはなく、バス停までも少し歩くようなので、体の不自由な方にとって移動販売はとても便利な手段だと思いました。

・今回は雨のため、利用された方々が少なめでしたが、通常時の利用者様の年齢層や利用者数、コープあいちにて行われている弁当宅配等の事業のことなど様々なお話を聞くことができて、貴重な体験となりました。

買い物支援案内チラシ20230114 2 002

<本件に関するお問い合わせ>
同朋大学 事務部 地域連携担当
TEL: 052-411-1207 (土日祝日休み)

【関連記事】
12/18(日)に行われた万場公園の清掃ボランティアに本学学生が参加しました (doho.ac.jp)

名古屋市営住宅への学生入居に係る同朋大学との協定の締結について (doho.ac.jp)